ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

2024年プロ野球開幕!!

今年もプロ野球が始まりましたねェー。まさに球春到来!去年は阪神がすごかったですねぇ。圧倒的な力の差でペナントをブッちぎり、日本シリーズでは、これまたブッちぎりでパ・リーグを制したオリックスとの強豪同士の名勝負。見事勝利して、実に38年振りの…

「宇宙大怪獣ギララ」は豪華で瀟洒で丁寧が仇となった!?

etc

この間はYouTubeで「大怪獣ガメラ」が期間限定でアップされていたんですが、今回は「宇宙大怪獣ギララ」!もちろん無料! すごい時代になりましたねぇ~。レンタルですらないという。無料ですよ! タダですよ! ダータですよ!これも観たかった怪獣映画なの…

「大怪獣ガメラ」は唯一ゴジラに対抗できた怪獣映画、その序章!!

etc

YouTubeを見てたらですね、「大怪獣ガメラ」を2週間限定で公開というサムネイルが出てきまして。これはもう観るしかないでショオ!と、もう当然のことながら視聴しました。そう、YouTube公開だから無料なんですよね。無料ということは、つまりタダですタダ。…

最大の恐竜はホントにそんなデカいんか?

etc

史上最大の恐竜と言えば、アルゼンティノサウルスですが、その大きさなんと、一番大きな見積もりで45メートル! 身長50メートルの昭和ゴジラとほぼ変わりありません。いやデカいですねぇ。しかし、よくよく調べてみるとこのアルゼンティノサウルス、発見され…

俺の推しは?

etc

以前にですね、推しと恋愛対象は違う、という話になりまして。まぁ、推しと一口に言いましても、完全に手の届かない芸能人もいれば、一緒に飲みに行けるコスプレイヤーの方もいる。ハードルはまちまちですが、推しである、という一点においては変わらないの…

マカロンは、モナカの餡子抜き

etc

先日、「マカロンは、見た目可愛いお菓子を食べることで自分まで可愛いと見られたい女子が無理矢理美味しいって言いたがるクソ不味いお菓子だ」という真実をツイッターでつぶやいてみました。それについての、事の顛末を書いてみたいと思います。 案の定 そ…

打球を『詰まらせる』という高等テクニックはどうやら本当にあるみたいだ!!

唐突ですが、今回は野球の打撃技術について書きたいと思います。と言って、僕は野球はやったことありません。あんな岩みてぇな固ってぇボールで球技やるなんて考えられないじゃないですか? そんなもん、やるはずがない。だからこそ、野球が好きなのかもしれ…

日本の間違ったMLB報道と最強打順論

八月も末になり、メジャーリーグもいよいよ大詰めといった感じですが、今年は日本人打者の活躍が目立ちましたねぇー。例年、日本人投手の活躍は目立つのですが、日本人打者の方はというと、なかなかにして残念な感じのニュースが多いのがここ数年の流れでし…

日本プロ野球の記録は日米通算記録こそが至高なのだ!!

野球の記録について、これちょっとおかしいんじゃねーか、と思うことがありまして。それは、日米通算記録の扱いについてです。ちょっと、ないがしろにしすぎじゃないですかね?!なんか、せっかくメジャーに挑戦して、そこで記録を積み上げても、それ全然ス…

プロスピを一年やって俺なりに気づいたYouTuberや指南ブログの嘘とプロスピ処世術!!

前回まで、4回という超長編シリーズ「プロスピ一年目無課金初心者が好きな選手をどこまで集められるか」を書き綴った(書き殴った)わけですが、今回は、そんなプロスピ一年目無課金のルーキーが、一年プロスピをやってみてわかったことを書いてみたいと思い…

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみた!!まとめ編

プロスピ無課金初心者一年目のルーキーが欲しい選手をどこまで集められるのか?そんな奮戦記を綴ったこの企画なのですが、当初の目論見に反して、長いものとなってしまいましたw 今回はなんと4回目ということですが、今回が最終回となりますwさすがに長す…

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみた!!侍大騒動編

前回はプロスピ無課金初心者一年目のルーキーがどこまで欲しい選手を集められるか?のSeries2だったんですが、今回はそのSeries2の続きとなります。いや、Series2はマジで濃かったですねェ。Series2の前半戦は主にまさかの大企画「イチローセレクション」に…

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみたSeries2!!

前回、無課金初心者一年目のプロスピライフがどうだったか? そのSeries1について綴ってみましたが、今回は後半戦、Seried2でございます!プロスピにイチロー大登場の一報を聞きつけ、それまで夢であった「好きな選手オールタイムベストでオーダーを組む」と…

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみたSeries1!!

プロスピAにハマってます。で、先日…と言っても三月末なんですけど、グランドオープン、つまり新しい年度が始まりまして。僕がプロスピを始めたのは、ほぼ去年のグランドオープンの時期だったので、ちょうど一年が経ったわけです。というわけで、一年プロス…

侍ジャパンWBC優勝おめでとう!三度目の優勝で大谷伝説完成!?

侍ジャパン日本代表、WBC優勝おめでとうございます!いやあ、すごい大会でしたねー! 盛り上がった盛り上がった!前回の記事でギータが出なくて今一つ乗っていけない…、みたいなことを書いて、まぁ個人的には事実そういった側面もあったんですが、そうは言っ…

柳田悠岐、WBC出ない?! ウソだと言ってよ、ギータ!!

いやあ、WBCが盛り上がってますねぇー!今年は大谷、ダルビッシュの日本を代表するMLB両巨頭が参戦!(残念ながら鈴木誠也は怪我で辞退することが本日正式に決まりましたね…)また、昨年史上最年少三冠王を決めた村上、そしてパーフェクトすぎる完全試合を達…

NHK正月時代劇「いちげき」ネタバレ有り感想。クドカン自身を投影?!

クドカンが脚本を担当したNHKの正月時代劇「いちげき」をNHK+で観ました。元は小説で、それを原作とした漫画の方のドラマ化という、ややややこしい経緯を辿ったドラマとなっています。もちろん楽しみにしていたんですけど、どんなもんかなー、という感じが…

「錆食いビスコ」第11、最終話ネタバレ有り感想。さすが「このラノ」二冠原作アニメ!!

主人公、しかもタイトルロールのまさかの途中退場で、どうなっちゃうんだろう?っている流れで最終章に突入です。そしたら、やっぱねー、そうなりますよ!w そりゃ当然。いや、なかなか良かった! さすがですね。さすがは「このラノ」総合・新作二冠。 朗読…

「錆喰いビスコ」第8~10話ネタバレ有り感想。攻めに攻めた展開!!

今回は「錆喰いビスコ」の第8話から10話の感想を書きたいと思います。いや、今回は結構な新事実が発覚して、物語的にも設定的にもかなり攻めた内容となっております。すげーな、このアニメ。つーか、ラノベ。よくこれ放送できたと思うし、よく出版できたと思…

「錆喰いビスコ」第5~7話ネタバレ有り感想。逆転に次ぐ逆転の展開!!

ちょっと、第4話感想から随分と時間が経ってしまいましたが、そこは乗りかかった船です。やはり最後まで感想を書きたい!ということで、今回は第5話から7話まで一気に感想を書きたいと思います。今回感想を書くところは、ビスコとミロの旅を通して、この世界…

「封刃師」第8話、最終話ネタバレ有り感想。傑作アクション怪奇サスペンスドラマ!!

中島かずき脚本、早乙女太一主演という豪華な地上波TVドラマ「封刃師」の感想も今回で最後!いや、それにしても豪華ですね。早乙女太一以外も現在放映中の大河ドラマに出ている俳優が多数出演。なんとなく三谷組と中島組は被るのかもしれませんね。舞台出身…

「封刃師」第5~7話ネタバレ有り感想。大河ドラマと出演陣結構被ってる!!

「封刃師」の感想をちょっとサボってたら、もうBlueRayが発売だそうで(^^;;まあ、そのお…BlueRay発売記念ということで、「封刃師」の感想を書いていきます!(開き直り)この後、全話の感想を何回かに渡って書いていきますので、お付き合いください! 第5話 …

「SPYxFAMILY」第十話~十二話ネタバレ有り感想。第一期最終回は過去最高回?!

以前、ツイッターでのんちゃんの「面白い」というお墨付きをいただいた「SPYxFAMILY」なのですが、今度はくるり岸田繁のお墨付きまで!いや、すごいですねぇ。二人とも何かとアニメとは縁のある、アニメ界隈以外の有名人ですが、やはり目が肥えています。と…

「SPYxFAMILY」第七話~九話ネタバレ有り感想。「世界劇場」の否定?!

「SPYxFAMILY」第一シーズンが終わりましたねー! 続きは10月から、ということで早くも楽しみです。しかし、感想はまだ書き終わっていないので、引き続き、第一シーズンの感想を書いていきたいと思います。このアニメ、単純に色々なギャップというか、そうい…

潮目変わった! 今はセ・リーグの方が断然強い!!

交流戦も終わり、オールスターもそろそろですね。2022年のプロ野球も大体折り返し地点というところでしょうか。そしてまた、秋山翔吾選手が日本球界復帰というビッグニュースが飛び込んで参りました。しかも、大方の予想を覆しての広島入団! これはもう、シ…

「SPYxFAMILY」第四話~六話ネタバレ有り感想。のんちゃんも絶賛?!

いやあ「SPYxFAMILY」、めっちゃ面白い!のんちゃんがツイッターで「面白い」とつぶやくくらいですから、そりゃもう、ホントに面白いです。というわけでね、毎週楽しみにしているのですが、今回は第4話から6話までの感想を書きたいと思います。 第四話感想 …

「SPYxFAMILY」第一話~三話ネタバレ有り感想。2022年春アニメの覇権アニメ!?

春のアニメが始まりましたが、やっぱ「SPYxFAMILY」が一番面白いかもしれませんね。スパイの妻が殺し屋で、娘がエスパーという、すごい家族!しかも、スパイの夫と殺し屋の妻はそれぞれの正体がわからず、娘はエスパーだから二人の正体を知っている、という…

2022年プロ野球開幕!!

今日から開幕ですね! プロ野球!いよいよ球春当来ということで、今年も楽しみです!僕はホークスとベイスターズのファンなのですが、まぁ、両チームとも今年も厳しいかなぁー(^^;;でも、全力応援です!夢は両リーグ覇者としての日本シリーズ対決! 負けるな…

「錆喰いビスコ」の第4話ネタバレ有り感想。時系列の構成下手クソ過ぎ!!

「錆喰いビスコ」の第4話を観ましたー。んー、まあ、ぶっちゃけ、今回はそれほど大きな動きもなかったかなー、といった感じですかねー。本格的に旅にも出ることになったし、改めて人物紹介の再整備、といったところでしょうか。それと、やっぱり構成ヒドいで…

中島かずき脚本ドラマ「封刃師」第4話ネタバレ有り感想。穢れ刃は無差別に憎しみに寄っていく。

「封刃師」の第4話を観ましたー!いやー、前回のまさかの展開からの今回。やっぱり面白かったですね。えー! マジかよ?!っていう展開で。この残酷なまでの展開は、さすが中島かずきですね。やっぱり、腕の良い脚本家や映画監督は性格が悪いw 雑な作り 無…