ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

2024年プロ野球開幕!!


今年もプロ野球が始まりましたねェー。まさに球春到来!

去年は阪神がすごかったですねぇ。

圧倒的な力の差でペナントをブッちぎり、日本シリーズでは、これまたブッちぎりでパ・リーグを制したオリックスとの強豪同士の名勝負。見事勝利して、実に38年振りの日本一になりました。

しっかし、去年の日本シリーズは面白かったですねぇ。毎年、こういう日本シリーズが観たいです。

そんな昨シーズンを受けて、今シーズンはどうなるか?!

我がホークス、ベイスターズはペナントを奪取できるのか、はたまたCSに進出できるのか、否か?!

 

今年も阪神オリックス

阪神は大きな戦力ダウンもない上、非常に戦力が充実していると思います。特に投手陣が盤石。先発・中継ぎ共に質も量も申し分なく、抑えには岩崎まで控えてる。もう、向かうところ敵なしですね。

打線の方も去年最高出塁率のタイトルを獲得した主砲・大山を中心に、サトテル、近本、中野、2年目森下などなど、スラッガーからスピードスターとバラエティに富んでいる上、それぞれの役割を去年はしっかりこなしたと思います。

だからもう、去年と同じようにやってりゃ、普通に「アレ」できるがな。おーん。

ただ個人的には、四球重視の野球はつまらないかなぁ。そこを評価する風潮があるけど、逆にプロ野球の危機に陥る危険性もあるように思います。

だって…、四球見たいですか?w

俺は嫌だなぁw

実際、球場にまで足を運んで観戦すると、四球めちゃくちゃつまらない。なんか、勝負がつかなかった感じだし、何より「動き」がない。

そういう観点から言うと、実は球場で観てると、三振もつまらないんですよねぇ、実は。理由はやっぱり「動き」がないから。三振よりも、内野ゴロとか外野フライの方が見てて面白かったりするんですよねぇ。

ゴロの打球だって、現地で見ると結構エゲツないですからね! それをプロのフットワークとグラブ捌きで難なくアウトにする。そっちの方が面白いんですね、見てて。

だから、四球重視の野球はつまらないかなぁ。そりゃまあ、勝てはするのかもしれないけど、そういうのはアマチュアでやってくれればいいかな。勝利至上主義の方で。

プロ野球はエンタテインメントですからね。客から金取って野球見せる、っていう仕事なわけでしょ?  で、あるならば、面白くなきゃプロじゃないです。

で、一方パ・リーグ。こちらもまた、去年と同じようにオリックスが盤石でしょうね。やっぱここも投手陣が強力すぎますから。山本抜けたところで、新人王取った山下瞬平太とか、次から次へと良いピッチャー出てくる。なんでしょう?湧き水ですか?コノヤロー。

その上、広島から西川の加入もあって、打撃陣はむしろ厚みを増したんじゃないでしょうか。もう、鬼に金棒。そりゃ強いわ。

というわけで、両リーグとも、今シーズンもまたこの2チームの独走じゃないですかね。

となると、早くも日本シリーズが楽しみですw まだシーズン始まってないぜw

福岡ソフトバンクホークス

フジモン監督の退任はねぇ、ホントに残念。まぁ、元々二年契約らしいけど、でもやっぱり、あれは実質的には解任なんだろうなー。

それにしても、成績を下げたとはいえ、二年連続でCSに出場して、特に一年目はあと一歩でリーグ優勝。二年目だって、あと一歩で三位からセカンドステージへ進出できそうだったですからね。結構な成績じゃないですか! なんで辞めさせちゃうかなぁ。

少なくとも三年はやらせるべきだったと思います。選手同様、監督も育てないといかんです。それは僕は球団の仕事のうちだと思っています。

それはそれとして、チームについてはこう思います。二年とも「あと一歩」だったんですよね。その「あと一歩」に象徴されるように、見てて、どうも勝利に対する執念が工藤監督時代に比べると希薄だったように思うんですよね。特に去年のCSファーストステージの最終戦でそれを強く感じました。

あと一歩。

この一歩が実は果てしなく大きな一歩なのかもしれません。

ま、だからと言って、監督実質解任にはまるで納得いきませんけどね。その「あと一歩」を経験したフジモン監督にしかわからないところがあると思いますので、それを生かせるのはやっぱりフジモン監督だと思うんです。そういうことも考えると、やっぱり続投させるべきだったかなー、と思います。そもそも二年契約は短すぎ。やはり三年だと思います。根拠はありません。

あとねー、去年のシーズンオフのホークスで一番納得いかないのは山川加入ですね。あれは犯罪ですよ。つーか、そもそも山川って犯罪者でしょ? 示談で済んだからって、犯した罪が消えるわけじゃない。そんな選手を取るなんて、どうかしてる。

何より、そこまでしてFAで有力選手を簡単に取っちゃうと、若手は未来が見えないと思います。弱くていいから自前で選手を育てて欲しい。招聘するなら選手ではなくコーチなんじゃないですかね。

そして今シーズン、満を持して小久保監督となりましたが、さて、どう出るか。これは、今年は戦力が整った、小久保に恥をかかせることはないだろう、ということなんでしょうかね。

で、その小久保監督なのですが、監督としてはWBCで経験済み。この時は並み居る強豪国を相手に見事ベスト4でした。第一回、第二回で連覇して、また前回優勝したからちょっと麻痺してるところはあると思うけど、参加国は各国強い国ばかりですからね。そういう猛者を相手にベスト4ってのは、なかなかですよ。

そういうこともあって、期待したくはあるし、何より、やっぱり好きな球団なので、今年も応援します!

横浜DeNAベイスターズ

去年は順位は一つ下げたものの、ホークス同様CS進出! そしてCSでは、こちらもホークス同様、1stステージで敗退w なんだか似たようなチームですねw さすが俺が好きな球団!w

しかし、三浦監督の初年度を思うと、かなりの躍進ではないでしょうか。あの当時、まさか二年連続でCSに出れるとは思わなかったです。

やはり勉強したんでしょうね。現役時代も頭脳派でならした番長らしく、監督になってもその頭脳をいかんなく発揮している、って感じでしょうか。

ただ、今年はちょっと心配ではあるんですよねー。というのも、抑えが決まっていないと思うんです。やはり康晃の復活が鍵だと思います。というより、復活して欲しい!

先発陣もまた苦しいですよね。最多奪三振の今永、サイヤング賞投手のバウアーが抜けた穴を去年最多勝の東が一人で埋めるのはあまりに苦しい。ただ、大貫が復活すれば、一筋の光が見えるかもしれません。

ただでも、去年の東はすごかった! まさかの最多勝ですよ! いやあ、スターって次から次へと出てくるもんなんですねー。いや、そうそう出て来たらどこの球団も苦労しない。やっぱ、東が救世主なんです!

打撃陣は宮崎が昨年二度目の首位打者をブッちぎりで獲得し、牧が初の打点王を獲得! さすがハマの主砲! デキすぎなくらいの活躍でした。

その一方で、キャプテン佐野がまさかの大不調…。加えてソトのロッテ移籍。まぁ、ソトはここ数年、かつての輝きを取り戻せてはいなかったのではありますが…。時代の変遷を感じてしまいます。

一方、佐野はまだまだ老け込む年齢ではないので、今年は巻き返しに期待ですね!

あと、なんと言っても渡会でしょう! もう、いきなりの大活躍! ルーキーがデビュー戦で同点スリーラン、ってヤバすぎでしょう! どんだけカリスマなんだ?! いや、これはもう、ホント、楽しみ以外ない!

というわけで、今年も横浜にはもちろん期待もしてるし、応援もするんだけど、やっぱ渡会ですかね! もう、これはしょうがないでしょう! だって、カリスマルーキーなんだもん。

あ、渡会、今日も本塁打打ったね♪