ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

最大の恐竜はホントにそんなデカいんか?


史上最大の恐竜と言えば、アルゼンティノサウルスですが、その大きさなんと、一番大きな見積もりで45メートル! 身長50メートルの昭和ゴジラとほぼ変わりありません。いやデカいですねぇ。

しかし、よくよく調べてみるとこのアルゼンティノサウルス、発見されたのは一部の骨でしかないそうです。だから、その全体像は、その一部の骨と似ている、既存の化石をあてはめて、こんなだったんじゃねー?という形を当てはめているのだそうです。

だから、エキセントリックな形をしていたら、そこまで大きくないかもしれません。

ちなみにフタロンコサウルスというのがいて、この恐竜がこのクラスの竜脚類では「二番目に完全な骨格が発掘された」恐竜だそうです。その割合、実に70パーセント! これは信ぴょう性があります。しかも最大見積もり35メートル! これまたデカい! しかし、足と尻尾の化石は発掘されていないそう。これまた、めちゃ短足だったり、めちゃ尻尾が短かったりしたら、やはりそんなデカくはないという可能性もあります。

じゃあ、「一番目に完全な骨格が発掘された」恐竜はなんなのか?と。ネットで調べたところ、残念ながら見つかりませんでした。確かブラキオサウルスだったと思うんですよねー。僕がガキの頃は最重量恐竜だったと思います。ちなみに最長はディプロドクス。

一方、史上最大の肉食恐竜は長らくティラノサウルスだったのですが、スピノサウルスがそれに取って代わって、「ジュラシック・パーク3」では主役交代してしまいました。

しかし、その当時は全身骨格は発掘されておらず、これまた予想の姿でしかなかったわけです。

最近の研究、発掘の成果もあって、スピノサウルスの「本当の」姿が、その当時よりも明らかになるつつあるのですが、どうもほぼほぼ四足歩行だったらしいです。となると、当然体高もそれまで考えられていたものよりも低くなりまる。

そうなると、確かに「長さ」ではティラノサウルスよりも長くはあるのですが、「高さ」の要素も加味しますと、「最大」というのはちょっと微妙な感じ。少なくとも、映画のあの感じにはならないそうです。

ティラノサウルスは二足歩行なので、高さはスピノサウルスよりも出るらしいです。すると、高さのあるティラノサウルスが上からガブリ!とやる姿が容易に想像できてしまいます。

そうやって色々調べていくと、なんか、実質的には「史上最大」は塗り替えられていないような気もします。

だから、実際は今でもなんとなくブラキオサウルスが最大の恐竜で、なんとなくティラノサウルスが最大の肉食恐竜のような気がしてしまいます。