ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみたSeries2!!


前回、無課金初心者一年目のプロスピライフがどうだったか? そのSeries1について綴ってみましたが、今回は後半戦、Seried2でございます!

プロスピイチロー大登場の一報を聞きつけ、それまで夢であった「好きな選手オールタイムベストでオーダーを組む」という野望をゲームの中で実現すべくインストールしたのでした。

しかしそれは、好きな選手を「ガチャでかき集める」という、長く険しい道のりの始まりでもありました。

イチロー獲得のエナジー集めに四苦八苦したかと思えば、急転直下、労せずしてギータを手に入れるという、それはそれは山あり谷あり紆余曲折のプロスピライフ2022前半戦だったわけです。

そして後半戦、Series2では、更なる山あり谷あり紆余曲折があったのでした。

PV

youtu.be

二刀流のうちの刀一本獲得!

で、個人的には上記の初心者必須三大ガチャの他に絶対に回さなくてはいけないガチャがありまして。それはWS(ワールドスター)セレクションです。

なぜかと申しますと、八人衆が一人、大谷翔平はご存知の通り、現在メジャーのスーパースターに勤しんでいます。日本のプロ野球にはいません。こういったMLB所属の選手はWSとして特別枠のガチャでのみ、日本時代の能力で登場します。言ってみれば「半OB」扱いですね。

しかも、このWS、何回かに分けられまして、その都度、60連目(エナジー1,500)に二人の選手が50%の確率で確実に排出されるという半親切設計。つまり、二ぶんのイチの確率で大谷と契約できるわけです。

これは引かないとね!というわけで10月に遂に打者大谷が登場。抱き合わせのMLB選手は澤村拓一

満を持していざ勝負のガチャです。WSは年一回。ここを外すと一年、チャンスはありません。60連目、半か丁か!?

そして回してみた30連目。なんと、打者大谷がは!


え? どした? まだ早いぞ。

と、いうくらいの驚きなのですが、30連目は30%の確率でWSが排出されるのです! そんな僅かな確率でスリ抜けてきてくれたんで、もう喜びもひとしおですよ。更には残り30連分のエナジーも節約できたわけですから、更に喜びもひとしおでしたよ。

ちなみにこの前の段階で我が横浜のセカンド・牧が契約書で来てくれました。セカンドが弱かったし、ハマの四番だしで、これもびっくり&嬉しかったなぁ。

 

まさかのイベント大開催

で、その次のガチャは初心者必須と言われるアニバーサリー、そして選択契約書付きガチャだなー、と思っていたら、とんでもない情報が陣営の方から発表されました。

イチローセレクション。

マジか?!

これはどんなガチャか、非常にざっくり言ってしまうと、イチロー自ら選んだプロ野球オールタイムベストです。

これは興味ありますねー! あのイチローがどんなメンバーを選ぶのか? そして、誰を選んだかをクイズにするという企画までありました。ルールは12球団から一人ずつ。ポジションも基本一人ずつ(と言いつつ、ライトはいなくてファーストは二人でした)。

どんなメンバーが選ばれたかというと、ご覧の通りです。

ジャイアンツ … 王貞治(一)
タイガース … 掛布雅之(三)
ドラゴンズ … 松坂大輔(投)
カープ … 野村謙二郎(遊)
スワローズ … 金田正一(投)
ベイスターズ … 佐々木主浩(投)

ホークス … 城島健司(捕)
ライオンズ … 秋山幸二(中)
ファイターズ … 張本勲(左)
バファローズ … 福良淳一(二)
マリーンズ … エリック・ヒルマン(投)
ゴールデンイーグルス … アンドリュー・ジョーンズ(一)

もう、ね、さすがですね。わかってらっしゃる、という感じ。もちろん、選出に当たっては色々な縛りが設けられていたから、全くのフリーで選んでいたら、また違ったメンツになっていたんでしょうけど、それでも納得の12人でした。

こりゃあ、アニバも選択契約書も回してる場合じゃねぇ。そんなエナジーはない。というわけで、もう残りのエナジーは全部イチローセレクションにブッ込むことに決めました。

しかしその前に…。

俺にとって特別な八人衆のうち、三人も入ってるじゃあねぇかあー!

好きな人の好きな人は俺も好き

これ、どーすんだ? 回しまくるしかねーけど、言うてもクジだから、当たんねー可能性の方が高いよなぁ…。少なくとも全員は無理だ…。

と、ここにきて、俺のオールタイムベスト計画は暗礁に乗り上げてしまったのでした。

でも嬉しかったですけどね、ぶっちゃけ。だって、やはり自分の好きな人は自分と似たような価値観なんだなー、っていうことがわかったからです。

王さんはわかるし、佐々木、そして城島、それから松坂もわかるけど、秋山を選んでいたのは意外なようだし、納得なようだし、なんだかすごく嬉しかったです。やっぱりオールラウンダーとして相通ずるものがあるのかなー、と。

それに、実は、二人はなんか似てるな、って思ってましたし。何が似てるかって言ったらプレースタイルですね。二人とも、所作が綺麗なんですよ。打つにしても守るにしても。特にランナーに出てからが似てた気がします。それに、イチロー自身も秋山のプレーを称して「美しかった」と言ってたし。やはり、そうだったんだなー、とちょっと感動してしまいました。

あとのメンバーもすごいですね。僕がキャッチャーでは一番好きな城島、400勝4000奪三振の金田、ミスタータイガース・掛布、メジャーで10年連続ゴールデングラブ賞にして51本塁打でホームラン王を獲ったこともあるジョーンズ、3000本安打300本塁打300盗塁という通算トリプルスリーを達成した張本…。いやもう、ホンット、超豪華メンバーですよ! これほど豪華なガチャは過去最高ですよね。

セレクトミキサー

というわけで、喜びと諦めの入り混じったイチローセレクションだったわけですが、こういったイベントガチャには救済措置があります。イベント登場選手を5人ブッ込んで欲しい選手を選べるというセレクトミキサーシステムというのがあるんですね。

そう、これを利用して誰か一人を狙う、という方針に切り替えたのです。イベント累計で一人、ガチャ90連で3人、残り一人は運任せだけど、その時の保有エナジーは4000を越えていました。15回以上回せればなんとかなるだろう(←それは甘い見立てなのだが…)。というわけで5人なんとか集められる。かもしれない。

じゃあ誰を狙うか? やはりそこは「世界のホームラン王」王さんでしょう! 残念ながら今年は秋山、佐々木は諦めるしかない。実は城島もすっげー欲しかったけど、これまた次の機会だ。

というわけでガチャを回しました。最初のSランク確定は30連。どうだァー?! と思ったら、いきなり秋山!


これは嬉しい! しかし、予定は狂った! しかし嬉しい! どうしよう!

結局その後90連まで回したところ、なんと秋山以外にイベントSランク選手が3人来ました。これで累計合わせると4人。90連以降のガチャはSランクが出た場合イベント選手確定(90連まではSランクが出てもイベント選手は30%の確率)。なんとか5人集めれば、なんと、秋山と王さんの俺のオールタイムベスト2選手を獲得することができる可能性が出てきました。

よーし! というわけでイベントも累計無事達成で契約書GET! さて誰が来るかなぁ、と思って開けてみたら!

大魔神


うは! え? マジデ?! そうか、来たかぁ…! いやー、びっくりした。嬉しかった…! しかし!予定が狂った!(二度目)

というわけで、Sランク選手をあと2人出さないといけないという、なんだか嬉しいんだか追いつめられてるんだかわかんない状況になってしまいました。俺のオールタイムベストがこの時点で5人揃ったのに、なんでこんなに追いつめられてるんだ、という感じですが、ここまで来たら勝負するしかない。

というわけで結局通算170連まで回したのですが、結局Sランクイベント選手で来たのは1人。さすがに2人はキツかったかー、と思いますが、その1人はなんと金やん!


これもまた豪華! 400勝投手ですよ。4190奪三振は当時の世界記録ですよ。いや、こりゃまたとんでもない投手が来てくれました。

で、結局どうしようっか、ってなったのですが、やはり王さんには変えられない。金やんを除く述べ3選手でミキサーにかけることにしました!

ミキサーとは3人の選手を投入することで別の一人の選手と交換できるのですが、こちらはセレクトミキサーと違って任意に選ぶことはできません。完全にクジです。

最後のチャンスだ!頼むゼ王さん! …と思ったのですが、残念ながら、出からシルエットが違う。あぁ~あ、やっぱそんなに上手くいかねぇよなぁ、と、思った次の瞬間でした。

ジョージ・マッケンジー


うわぁー! 最強捕手じゃねぇか! 俺が一番欲しかったキャッチャー!

いやぁ…、これにはビビりました。

というわけで、イチローセレクションまとめ。

秋山幸二(ガチャ)
佐々木主浩(累計)
金田正一(ガチャ)
城島健司(ミキサー)

いやー、もう、大成功でしょう! …でも王さん来なかったから大成功じゃないかな、やっぱ(^^;;

二刀流のうちのもう一刀大ピンチ

そんな感じでですね、エナジーがすってんてんになってしまったわけですが、次回すガチャとのインターバルを考えると、それほどの焦りはありませんでした。

なぜなら、次に回すのは投手大谷の登場するWSだからです。

調べてみたら、投手大谷が登場するのは毎年大体12月の初旬とか中旬くらい。だからまぁ、大体あとひと月くらいはあったのです。一ヶ月で大体1,100エナジーは貯まって、ひとつのガチャの開催期間は大体1週間だから、まぁギリにはなっちゃうだろうけど大丈夫かなぁ、とは思っていたのです。

しかし、この年のプロスピは侮れませんでした。なんと!投手大谷登場WSを半月ほども前倒しやがったのです。

おめぇ、フッザけんなよ! 予定大狂いだよ! これであと丸々一年、投手大谷獲得チャンスねーじゃねーかよ!

はぁ~あ…。

と、思っていたその時です。YouTubeで(この時点で)来年3月開催のWBCに合わせて、侍仕様の最強投手大谷が出てくる可能性がある、という情報を仕入れました。

これだ! と思いました。

WBC仕様と言えば、当然今現在の大谷選手です。つまりはメジャー仕様の大谷ということです。

こうしちゃおれん、と、その日から心機一転、せっせとエナジーを貯める日が続いたのです。

しかし、これが更なるジェットコースターの始まりだったとは、この時の僕は知る由もありませんでした。まぁ、超能力者じゃないので当然ですが。

ちなみにこの後、プロスピ最大のイベント、とも呼ばれている「プロスピ交換会」があったのですが、そこでは嬉しいこともありました。

このプロスピ交換会は、まぁ、ものすごく平たく言えば「プロスピプレイヤーの所持選手大トレード大会」です。

そこでのトレードで、僕はなんと大野雄大選手をGETしてしまいました!


いや、これも嬉しかった! 大野雄大投手もすごく欲しかった選手で、自チーム確定ミキサーをやってでも欲しい、と思っていた選手でした。

その選手を、まさかプロスピ交換会でGETできるとは思っていませんでした。

ゴールド契約書といい、無料10連といい、プロスピの選手獲得は何が起こるかわかりませんね。

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com