ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

プロスピを一年やって俺なりに気づいたYouTuberや指南ブログの嘘とプロスピ処世術!!

前回まで、4回という超長編シリーズ「プロスピ一年目無課金初心者が好きな選手をどこまで集められるか」を書き綴った(書き殴った)わけですが、今回は、そんなプロスピ一年目無課金のルーキーが、一年プロスピをやってみてわかったことを書いてみたいと思います。

色々とね、プロスピYouTuberの動画とかも見てみたんですけど、割と嘘多いな、と思いましてw

それで、自分なりのプロスピ処世術、というと大げさですが、こうしたら良かった、或いは、こうしていこう、みたいなことを綴っていきたいと思います。

プロスピ初心者指南の嘘

やはり一年目ということで、プロスピAのやり方がよくわからない。そこで便利なのがブログなりYouTubeなりの指南モノです。

で、ブログが結構数が少ない上、更新頻度が遅い。遅すぎる。これはあんまり役に立たないなぁ、という感じ。

そこへいくとさすが時代の最先端。YouTuberは早いです。量も多い。ブログはGame8くらいしかない印象ですが、YouTubeだと検索するとズラーッと出てくる。

それでまぁ、色々とYouTube活用してたんですね。

ところが、このYouTuber。全く言ってることが嘘八百www

いや、そりゃもちろん、全部が全部嘘じゃないんですけど、まー結構使えないことも多かったですw

YouTuberの企画予想は全くアテにならない!

イベントとかガチャの排出選手予想企画というのを各YouTuberやってるんですね。なんですけど、これがまた、まー当たんないw

実は去年の年末のダルビッシュセレクションで、なんと野茂英雄が出てくるんじゃないか、という予想を各YouTuber出してまして。あまつさえ、それはもう確定事項だ、みたいなモノの言い方なんですね。

野茂英雄といえば、僕にとっての特別な選手八人衆の一角にして、プロスピではかつて一度も登場したことのないレジェンド中のレジェンド。イチローが登場した今、最後の大物なんです。

八人衆については、以下のページで語ってみました。

rodriguez.hatenablog.com

で、その野茂が出てくるんじゃないかっていうダルセレのために、もう毎日毎日気が気じゃない日々を過ごしてしまったんです。というのも、エナジーが足りねぇ。

ダルセレの後にはWBCガチャが待ってる。WBCガチャにはメジャー仕様の大谷が出てくるという。両方のガチャを回すにはちょっとエナジーが足らん。

しかし、野茂が出たならそれは初代だ。初のプロスピ登場だ。そこは是非ともGETしたい。でもできれば両方回したいから、なんとかエナジー集めたい、と必死でデイリーミッションなりイベントなりをやり込んでいたのです。

そしていざ蓋を開けたら! 野茂いねぇ……。ウソじゃん!

更にYouTuberどもの嘘は続きます。

現役WBCガチャには大谷は出ないという。

もっとも、それにはYouTuberそれぞれにもっともらしい筋道を立ててはいたんですけど、これも結論から言うと大ハズレ。

バッチリ大谷は出てました。しかも投打とも。しかも、メジャー仕様で!

まぁ、なんとか打者大谷は手に入れることができたし、さすがに投打両方は事前に大谷登場を予測できていたとしてもかなり難しかったんですけど。それにしても、この予想のミステイクはひどいですよね。

他にも、イベントとかガチャとかもことごとくハズしています。あんまり当たったの見たことないですね。

だから、YouTuberの予想は信じちゃいけません。予想動画は見ないようにしましょう。

Aランクを特訓に使ってはいけない

プロスピにおいては選手の成長が重要なのですが、中でも『特訓』は選手の能力を最大限引き出す手法なので非常に重要な要素です。

そしてYouTuberたちはAランクの選手を育ててSランクの特訓に使おう、と判で押したように宣うのですが、これも嘘です。

では、Aランク選手はどのように使えばいいか?

これはAランク自チームミキサーに使うべきです!

プロスピにおいて、『特訓』も重要ですが、何より重要なのは『限界突破』です。

プロスピの選手にはスピリッツというものがあり、それが一番重要な指標です。そしてこのスピリッツを高めるのが限凸なのです。

Sランクと同じ選手のAランクを使うことによって限凸はできるのですが、欲しい選手のAランクはなかなか来ません。確率的に言えば当たり前なのですが、この確率を少しでも高めるのが自チームミキサーです。

これは自チームとして設定しているチームに絞られるというミキサーで、これだけでも確率を12分の11上げることができます。

しかし、それをするためにはAランク選手5人が必要です。自チームミキサーにかけるためには、より多くのAランク選手が必要となります。

もちろん、ミキサーをかけたとて、欲しい選手が来るとは限りません。特にスター選手の場合は、その排出確率がかなり低く抑えられています。一方、言葉は悪いですが、二線級の選手はめちゃくちゃ出ます。

しかし、そういったよく出る二線級の選手なのですが、自チームミキサーなので自チームの選手ではあります。そして、自チームミキサーは、ミキサーにかけた選手は出て来ません。

つまり、多数出てくる望みではない自チーム選手を五人分集めると、更にその分、欲しい選手の排出確率が高まるのです。

こうして、限凸用のAランクを集めていくのです。

だから、めちゃくちゃAランク選手は使います。特訓なんぞに使ってる余裕はありません。

Aランク選手は、専ら自チームミキサーに使うべきなんです。

特訓にはBランクを使おう!

じゃあ、特訓はどうするか? 特訓て重要なんじゃないの? やらなくていいの?

やらなくていいわけありません。やらなくてはいけないものです。では、どうするか?

Bランクの選手を使おうではありませんか。

Bランクは実は、育て切った時の成功率の上がり方がAランクよりも全然高いんですね。

Aランクはレベルマにすると30%→60%と倍になります。しかし、Bランクはレベルマにすると特訓成功率が5%→15%と、3倍まで跳ね上がるのです!

え? でも60%の方が15%の4倍じゃん、とお思いでしょう。わかります。しかし、話はここで終わりではありません。

更に、AランクMaxの値は60ですが、Bランクは50です。10も低い。それだけMaxにするのが早いというわけです。この時間効率の良さが肝なんです!

従って、例えばVロードのオーダーに6人ブチ込めば、90%分の特訓コーチが出来上がるわけです。しかも、Aランクより早く!

更に言ってしまうと、BランクはAランクと比べても、貯まりまくります。もう、すーぐ貯まっちゃう。余り倒すくらい。だから、素材に困ることはありません。

どうです? 特訓にはAランクよりもBランクを使うメリットがこれだけあります。

君も、今日から特訓にはBランクを使い、Aランクは他の用途に温存しよう!

OBこそ至高

OBはお勧めしない、という論調がありますが、これもまた嘘ですねー。

結論から言うと、OBこそ至高です。特に、リアタイではそうでしょう。リーグだとまたちょっと違ってきちゃうとは思うのですが、それでもやはりOBは至高だと思います。

これはYouTuberはあんまり言ってないんですけど、ブログの方でこの論調が根強いですねー。

では、なぜOBはあまりお勧めしないのか?

これはやはり限界突破のしにくさにあるらしいです。ただこれは半分嘘なんですね。

確かに、恒常のAランクからはOBは出てきません。その点だけで見ると、OBは限界突破させづらい、ということになってしまいます。

しかし、さっきも言いましたが、スター級のAランクは排出確率は低く設定されているんです。

だから、恒常の現役選手であってもスター級のステが高い選手はやはり限凸させづらいんです。

だったら、最初から割り切ってSランク限界突破コーチを集める方が良い!

しかも、OBが出てくるガチャは大抵そのガチャと抱き合わせのイベントがあります。そのイベントで選択Aランク契約書が2?3枚手に入るんです。選択Aランクなら任意のOBを選べるので、むしろ恒常の現役よりも限凸しやすいんですね。

当然、ステは現役を凌駕しています。なんせ、全盛期の成績が反映されるわけですから。

だから、プロスピにおいてはOBこそが至高、ということになるわけです。

エナジーはガチャ以外の使用厳禁

以前も書いたんですけど、プロスピにおける「通貨」ってのはエナジーなんですね。

ガチャはもちろんのこと、スタミナを回復させるのは大体エナジー。それは通常Vロードとかもイベントオリジナルのスタミナでも大抵そう。

ということは、通貨なわけです。

プロスピ内には他にも「コイン」だとか「スピメダル」があって、いかにも通貨然としてるけど、こっちに比べても断然エナジーの方が通貨です。

というのも、例えばゲーセンだったらプレイするのにお金を使うでしょ? ガチャガチャ回す時もお金ですよね、当然。

このゲーセンに当たるのはプロスピ内ではVロードなりイベントなりで、ガチャガチャに当たるのがプロスピ内ではスカウトなわけです。

だから、エナジーは最重要アイテムということになります。なんせお金なんですから。

そういうことで、なるべくエナジーは無駄に消費しないようにしましょう。スカウトなら「ここぞ」のガチャ以外はなるべく回さない。イベントはなるべく自然回復で回る。などなど。

rodriguez.hatenablog.com

 

プレゼントボックスが第3の選手格納庫

最後にですね、これがひょっとしたら一番困った問題かもしれない。選手の保管をどうするか。

選手は通常100保存できます。それにプラスして選手寮というものがあって、それが30。デフォルトの状態では、全部で130保持しておくことができます。

しかし、この130という枠はもうあっという間にいっぱいになってしまいます。おそるべしプロスピA!

はじめたての頃はこの130という枠が埋まるなんて想像だにしなかったですよ。でも、さっき言ったように特訓とか限凸とかさせるためには色々とAランクなりBランクなりを保持しておかなくてはなりません。

それに、やっていってわかったことなんですが、Sランクが案外貯まる。プロスピやり始めて半年くらいまでは後生大事にSランク全部持ってたんですけど、そのうちだんだん余っていくことがわかります。要は、オーダーに入らなくなるんですね。まさかそんな自体になるとは思いませんでした。

で、どうしたって足りなくなってくるわけですが、選手枠広げるためにはエナジーが必要なんですね。選手寮にしてもそうです。

でも、さっきも言いましたが、なるべくエナジーは使いたくない。できれば130の枠の中でなんとかやり繰りしたい。

そこで、まあまあな裏技を見つけました。やってる人も多いと思うけど。

それは、プレゼントボックスです。

ガチャを引いた場合、選手枠が満枠だと、期限なしのプレゼントボックスに保管されるんですね。そう、文字通り期限なしなので、永久にここに保管できるわけです。しかも、上限Nothing!

これを使わない手はない!

やり方としては、先ず、選手枠を満タンにします。空きがある場合はノーマルガチャを引いて無理くり満タンにします。

ハッキリ言って、スカウトポイントなんて使う機会なんてほぼありません。デイリーミッションでスカウト何回とか以外は使いません。しかも、スカウトポイントはアホのように貯まります。無限です。無限に貯まります。

この実質無尽蔵のスカウトポイントを使ってDランクなりCランクなりの選手で選手枠を満タンにします。そうやって使い終わったD・Cランクはコインなり経験値なりに変換してください。

で、選手枠を満タンにした後、ガチャを回すのです。そうすれば、AランクなりBランクなり特訓や限凸に使うものは永久にいくらでも保存できます。なんならSランクまで保存できます。

ただ、この期限なしプレゼントボックス、残念ながらイベントなどで獲得した契約書は保管することができません。ガチャだけなんですね。だから、そういった契約書の類は、なんとかうまくやりくりしましょう。

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com