ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみたSeries1!!


プロスピAにハマってます。

で、先日…と言っても三月末なんですけど、グランドオープン、つまり新しい年度が始まりまして。

僕がプロスピを始めたのは、ほぼ去年のグランドオープンの時期だったので、ちょうど一年が経ったわけです。

というわけで、一年プロスピやってみて、どんなだったか、その成果を備忘録代わりに綴っていきたいと思います。主にガチャで集めた選手についてですね。

PV

youtu.be

はじめた動機

僕は、自分なりのオールタイムベストでオーダー組めたら、さぞ楽しかろう、ということで自分で勝手に守備位置決めて、打線組んで、そういう妄想を楽しむのが趣味でした。

で、そういうことができるゲームがあるという。そう、プロスピです。

やりたいなー、とは前々から思ってはいたのですが、どうもイチローがいないらしい。

じゃ、やらなくていいじゃん、って感じで放っといたんですけど、それなりに気にはなり続けていました。ダルビッシュがよくプロスピのツイートしてたりもしてたんで。

そうこうしてるうち、去年の三月頭か、二月の末くらいでしたかねぇー。

イチロー登場という超ニュースが…!

これはやるしかないじゃん、ってなって、イチロー登場の事前キャンペーンみたいのが始まったその時期に、早速アプリをインストールしてみました。

俺にとって特別な選手八人衆

で、じゃあどういったメンバーが自分にとっての特別な選手、オールタイムベストか、っていうのをご紹介します。

ざっくり、以下の通りとなります。

王貞治
一本足打法がカッコいい。真剣で紙をブッた斬る練習もカッコ良かった。ご存じ通算868本塁打を放った「世界のホームラン王」。ちなみに、二年連続三冠王も世界初。そしてWBCの初代優勝監督でもあります。

福本豊
走るだけでなく、一頃は通算二塁打三塁打日本記録も持っていた、でもやっぱり走るのがすごかった名選手。シーズン106盗塁、通算1065盗塁は一時期の世界記録でもあった「世界の盗塁王」。

秋山幸二
あのイチローをして「もっともアスリートだった」「全てが美しかった」と言わしめ、あの落合をして「本物のホームランバッターは田淵さんと秋山だけ」と言わしめた、元祖オールラウンダー。「もっともメジャーに近い男」なんて言われたりもしてました。

佐々木主浩
我が横浜DeNAベイスターズの誇る「ハマの大魔神」。横浜を何十年かぶりの優勝に導いた時の防御率はなんと脅威の0.64! クローザーとしては異例のMVPまで獲得。海を渡ってメジャーリーグでも大活躍。その年のアメリカンリーグ新人王を獲得。37セーブは当時のメジャー新人記録でした。

野茂英雄
日本人二人目のメジャーリーガーにして、日本人選手のメジャーへの扉を開いたパイオニア。そして、日本でもメジャーでもバッタバッタと三振を取りまくる「ドクターK」。日本時代の一年目で八冠王、そこから四年連続最多勝もブッたまげましたが、海を渡っても先発ローテで名門・ドジャースのエース格だったのは度肝を抜かれました。1995年ナショナルリーグ新人王。両リーグノーヒットノーラン、両リーグ奪三振王。

イチロー
もはや説明の必要のない「天才」。突如彗星の如く現れ二十歳の若さでプロ野球史上初の200安打を達成し、一気に一番のスター選手に。メジャーに渡ってもその華麗なプレーは変わらず、2001年アメリカンリーグ新人王、MVP同時受賞、2008年度オールスターMVP、年間最多安打記録樹立などなど、その偉業はもう、ホンット、枚挙に暇がなさすぎてどうしよう。

柳田悠岐
走攻守にバケモンのごときパワーとスピードを魅せる「超人」ギータ。何度ドーム球場の天井に打球を当てたことか。また、凡打かと思われる打球がフラフラとフェンスを越えていったり、ありえないコースの難しい球をスタンドインさせたり、流した打球が右打者の引っ張った打球より強かったり、およそ人間技とは思えないそのホームランはしばしば「変態ホームラン」と称される。なんというか、俺の中では「豪快なイチロー」。

大谷翔平
もはや説明の必要のない「二刀流」。高校時代にプロより速い160km/hを投げた、出自から漫画の中の主人公。プロ入り後、投打で席巻し、見事日本シリーズを制し、「大谷が優勝した」と言われるほど。満を持して渡米し、メジャーをも席巻。2018年アメリカンリーグ新人王、2021年アメリカンリーグMVP。また、2023年WBCではメジャー軍団アメリカを倒しての胴上げ投手。最後の打者はメジャー最強にして同僚の選手だったという、まあまあベタな漫画の中の主人公。

まぁ、残念ながら野茂英雄プロスピに実装されていないので、プロスピ的には7人。でも大谷は投手と打者で分かれてるので実質やっぱり8人。

というわけで、僕のプロスピライフはこの(実質)八人衆を集めることを目標としてはじまったのでありました。

外野手ばっかw

仕方がないので、秋山をサードに追いやるという苦肉の策。

イチロー大登場!

というわけで、プロスピをやるに当たっての指針としては「好きな選手を集める」ってことになったわけですけど、もう、とにかくイチローが欲しかった!

上記のようにね、他にも好きな選手いるんですけど、このイチローをクリアしなければ話にならない! ということで、当初の目標としてはイチローを手に入れることが全てでした。

それまでプロスピやってる人たちからもイチロー待望論はあったものの、全然登場しないので、半ば諦めの伝説と化してたらしいんですけど、急転直下、突如としてイチローコナミのCMに現れたわけです。それでまた、あのCMがカッコ良かったんですよねぇー。あれはシビれた…。

というわけで、遂にプロスピイチローが登場したわけなんですけど、今回はまぁ比較的良心的なガチャと言えばそうだったかもしれません。なんせガチャ回せば確実にイチローが手に入れられるんですから。100連回せば…。

鬼畜か!

プロスピのガチャは一回基本10連で消費エナジーは250。それが、かけ10ですから、2,500。始めたばっかの初心者にはキツすぎだろォー!

しかし、始めたばっかの初心者ならではの強みもありました。それは、Vロードというリーグ戦において、その相手チームに初めて勝った場合は5エナジーもらえるという特典があったのです。

これをやり込みまくってですね、紆余曲折あったわけですがそこはザックリ割愛させていただきますが、とにかく2,500エナジー貯められました! アリガトゥー! Yeah!

これはねー、まさか2,500貯められるとはぶっちゃけ思ってなかったですよ。途中、マジであきらめようかと思ってたもん。もちろん、そうなってたらプロスピは速攻アンインストールしてましたけどね。それくらい、イチローは僕にとってプロスピを始めるにあたり、重要な選手でした。ここ抑えられなかったらホント、意味なかったですからね。

それがねー…。まさか、手に入れられるとは…。いや、ひとしきり感動しましたよ。

そしてこのゲーム、プレイする時にユニホームを好きな球団に統一することができるんですね。だから、初めてイチローが我がホークスのユニホームを着てる姿を見た時はホントにもう、感無量というか…。夢が叶った感じがしましたねぇ。

しかも、結構このゲーム、割とリアルなグラフィックなんで、本物感があるというか、それもあって、イチローが現役復帰した感覚にも捉われて…。いやあ、感動ありましたねぇ。



初心者必須のガチャを引かない!?

で、僕は実は無課金勢なんですね。やっぱり、個人的にはスマホゲームには金払いたくなくて。ゲームだけじゃないですね、アプリにも一切金は払いたくない主義なんで。主義というと完全に大げさですが、まぁ、とにかく無料で不便ないならそれでいいじゃん、って感じで。

無課金勢だとどう立ち回るか。それはエナジーを節約するんですねぇ。とにかくプロスピで遊ぶにあたっては、このエナジーというのが最重要です。なぜなら、このゲームではエナジーこそが「通貨」だからです。コインとかスピメダルとか、いかにも「通貨」的なネーミングのものがありますが、それは正直通貨ではありません。このエナジーこそが通貨なのです。

なぜなら、このエナジープロスピの主だったものが回っているからです。先ずはガチャ。これを回せないことには「祭り」に参加できません。それから、プレイするためのスタミナも買うことができます。これもう、ホントに通貨ですよね。ゲーセンで遊ぶためには金が要るし、ガチャガチャ回すためには金が要る。

で、このエナジー、やりようによっては無課金でも月に1,100エナジーくらい貯まります。逆に言うと、それくらいしか貯まりません。だから、おいそれと選手を集めるガチャを回すことはできません。

そんな中で、初心者には限られた「必須ガチャ」というものがあります。それが6月の「エキサイティング」と10月の「アニバーサリー」、そして11月の「選択契約書付きガチャ」です。

この三つのガチャは好きな選手を確実に手に入れられる(可能性の高い)ガチャだからです。もちろん、相応のエナジーを貯めれば、ですけど。

で、6月はこのエキサイティングガチャの開催月だったのですが、なんと、あろうことか、初心者無課金勢の僕は、この必須ガチャを回さなかったのです。

なぜなら! プレゼントで欲しい選手を引き当てまくってしまったからです!

ウヒョー!

こんなこともあるんですねぇー。

大体大きな「祭り」がある時は、「プレゼント」があるものなんです。この時はログインボーナスで契約書2枚、イベントの累計で契約書1枚、そしてエキサイティングSランク確定無料10連。

このプレゼントでですねー、なんと、順番に、柳裕也、石川柊太、山本由伸、そして千賀洸大を引き当ててしまったのです!


これはさすがにビックリしましたねぇ。

このメンツ、エグくないですか? この4人をエナジー消費なしで一気に手に入れたわけですから、プレゼントやばいです。

おかげでエナジー据え置きで秋の二つの必須ガチャに備えることができました。

そして、この秋のガチャはイチロー登場記念ガチャの次に重要なガチャだったのです。

なぜなら、僕にとって特別な選手八人衆が一人、超人ギータを確実に獲得できるガチャだからです。

しかし、結論から言うと、そのどちらをも回すことはありませんでした。

超人ギータ獲得!

ゴールド契約書というものがありまして、これはB、A、そしてなんとSランクの選手が出てくる契約書です。なんですが、実質的にはぶっちゃけBランク契約書ですw

ですが! ここからギータが出てきたのです。

これにはブッたまげた!

いや、え…? なんで、どうした? いいの…?

ってな具合に、最初は何が起こったかわかりませんでした。

しかもこのギータ、おそらくは最後になるであろう、センター守備適正Bの主要3ステオールAギータです。

こういうことがあるからゴールド契約書は侮れません。


実はこの後にもゴールド契約書から結構なSランク選手が出てきました。

広島の森下と、我が横浜のソトがそうですね。

だから結構、僕の中でゴールド契約書は本当に黄金の契約書だったりします(まぁ、大体Bランクだったりはするのですがw)。

そんな感じで、僕にとっての特別な選手八人衆のうち、唯一の現役選手(大谷も現役ですが、それは後述します)であるところのギータをここで獲得できたので、後のアニバーサリーも選択契約書付きガチャも、回す必然性が薄れてしまったのです(もちろん、スピリッツ問題はありますが)。

というわけで、結局その二つのガチャは回すことはありませんでした。

ちなみに、ギータの前には村神様と契約できました。CM記念だかの無料10連で来てくれたのですが、これもびっくりしましたねぇ。


以上がSeries1でした。

なかなかにして上々の滑り出しといった感じですが、後半戦のSeason2は更にまさかの展開が待っていたわけです。

以下、Series2に続く!

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com