ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみた!!侍大騒動編

前回はプロスピ無課金初心者一年目のルーキーがどこまで欲しい選手を集められるか?のSeries2だったんですが、今回はそのSeries2の続きとなります。

いや、Series2はマジで濃かったですねェ。

Series2の前半戦は主にまさかの大企画「イチローセレクション」について書いたんですけども、今回は後半戦、更にまさかの大企画が勃発しまして。

いや、ホントねぇ、2022年度のプロスピさん、マジで飛ばし過ぎwww

というわけで、プロスピA 2022年度Series2の後半戦の奮戦記となります。

PV

youtu.be

侍大騒動

そんな感じで、侍ジャパンガチャが開催される頃には5,000エナジーは貯まるかな、というほどまでに、Sランク限界突破コーチ付きガチャをもスルーし、エナジーを貯めに貯めた2月末のことでした。

ふと、プロスピのお知らせを何気なく開いてみたらイチローの写真が。

読んでみると、なんとなんと! WBCのOBガチャが来るというではありませんかっ! しかも翌日に。急だな、おい。

あまりに突然の、あまりの大ニュースに、急いでイチロー動画を見ると、イチローが2009年WBCバージョンで再登場するという。

いや、まさかイチローが一年に2回も登場するとは思わなかったですねー。しかもWBCバージョンで!

それと同時に思いました。今年のWBCガチャ、つまり現役侍のガチャはどうなるのか? 投手大谷は登場するのか? だって、次年度のグランドオープンまで一ヶ月もないんですよ? そのわずかな間にOB侍が2弾あって、多分現役侍も通常なら2弾あるから、予定合わなくねぇ?

再びやきもきする日が続いたのであります。もう、今年のプロスピ、ユーザーの心乱しまくりだろう!(今年から始めたんだけど)

で、OB侍のガチャは2006年と2009年に分けられ、イチローが登場するのは2009年の方です。そうです。あの伝説の一打を放った大会の方のイチローです。そして、アー写はその一打を放った瞬間の写真です。これは欲しい!

もう、こうなったら心は決まりました。来るかどうかわからない侍投手大谷より、来ると確実にわかっている(つまり来ている)侍イチローに全エナジーをブッ込むことにしたのです。

やはりここでも狙いはセレクトミキサーです。12分の1というピッチャーの打率のような確率になんか賭けてられません。90連回せば確実に3選手確保。そして今回無料10連があって、そこで1選手確保。残るはガチャでもう1選手確保しなくてはならない。ぬーん。その「あと1選手」が出るかどうか。

そして意を決して2009年OB侍ガチャを回しました。そしたらなんと! 最初の10連でいきなりWBC戦士が!

これで90連回せば、無料10連と合わせて5選手。セレクトミキサーが引けます。これが大きかった。

しかし、できれば、やはりあるかなしかとはいえ、侍投手大谷の可能性のためにエナジーを消費せずに終わらせたい。が、なかなか来ない。しかし途中、Sランク確定演出が来ました! 「よし!」そう思いました。しかし!OB侍ではありませんでした…。

結局80連までに5選手目は出ず、90連目まで回したのでした。しかしこれで、セレクトミキサーが回せる。もう、何の躊躇もなく、5選手投入しました。そして遂に、イチローをGET!


いやぁ、これは本当に嬉しかった。ここ数日、気がつくと、このことばかり考えてしまってましたからねぇ。90連目までに確定以外のOB侍が出ないことも十分考えられましたから。

終わってみれば90連で終わることができまして、余ったエナジーは2,711。これなら侍投手大谷が来ても、10連回すことができる、そんな一縷の望みを託すことができたのです。

最後の最後に世界の盗塁王

しかし、その前にドラマ…、というか事件…、というか想定外というか内というか、嬉しいような困ったようなことが起こりました。

それは、OB第六弾に俺にとって特別な八人衆が一人、福本豊が登場したのです!

ここに来てか!

それまでも、今年は来そうなのでOBガチャが来るたびに胸を高鳴らせながらチェックしてたのですが来ず。今年は来ないかなー、なんてもう完全に次の年度だ、って思ってたところです。まさかの来た!

しかもですよ、通常OBガチャって、完全運任せのガチャなんです。たまに60連で自チーム確定という良心設計があったりするのですが。しかし今回のOB第六弾、なんと、なんとなんと、40連で自チーム確定という超優良心設計!

わずか1,000エナジーで俺にとって特別な八人衆が一人であるところの福本豊を確実に獲得することができるのです!

どーしよー!

まだ大谷が来ないと決まったわけではない。しかぁーし! 世界の盗塁王は確実に来る、つまり来た。これは侍イチローと同じ論理です。来るかどうかわからない侍投手大谷より、目の前の福本豊に1,000エナジーをブッ込むことにしたのです。しかも今回は、確実に、獲得できる!

しかもですよ、詳細は割愛させていただきますが、様々なプロスピ系YouTuberの意見を参考にしつつ、自分でも状況証拠を揃えてみたところ、おそらく今回は、現役侍ガチャはあるものの(この時点では「ある」ということがアナウンスされました)、大谷はおそらく登場しないのではないか、という結論に至ったのです。

というわけで、実は自チーム確定のガチャを弾くのは初めてなので、何回もマイフェイバリットのチームをオリックスにしたかどうかチェックし(緊張した)、40連を回し、見事福本豊をGET!


うおー! これで俺にとって特別な八人衆のうち、なんと、6選手をGETしたことになります! まさか初心者無課金で一年でここまでこぎ着けるとは…。これは予想だにしなかったことでございます。

もうね、オーダー組んでみて、それを眺めては悦に入ってましたよ。

あの画面を見るまでは。

侍大騒動其之弐

僕も御多分に漏れずWBCで大興奮してしまいまして、詳しくは以下のページをご覧いただければ幸いですが、その、まあまあ直後ですね。

rodriguez.hatenablog.com


プロスピのガチャの画面を開きまして。

すると、予告通り輝かしい現役侍のガチャがあって、登場選手の詳細を見てみましたらば、

「投手大谷」

そう、堂々と書いてあるじゃあないですか。

え! 来るの?!

いやもう、なんていうか、逆にニヤニヤしてしまいました。気持ち悪いですね。

どーしよー!

残るエナジーは1,700ちょっと。どう考えても足りねぇ。

ホントは打者と投手の両方のメジャー仕様大谷が欲しいが贅沢は言ってられん。どっちか一方でいい! いやできれば持ってないので投手大谷。いやいや待て待て。メジャー仕様の、あのノーステップ打法の大谷が欲しい。どっちだ?! いやもう、どっちも良い!!

ちなみに今回の侍ガチャは第一、二弾同時開催という、かなり変則的な方式で、おそらくはプロスピ史上初ではないでしょうか。大谷侍は第一弾が投手、第二弾が打者での排出となります。

で、確定で手に入る選手数は次の通り。先ずは無料10連で1選手。こちらは第一弾の選手のみです。次にイベント累計で契約書一枚。こちらは第二弾の選手のみです。更に!日本代表が優勝したので、第一、二弾両方のメンバーの中から1選手。そしてガチャで30、60、90連で確定です。

だから、第一、二弾どちらか一方が5選手確定しているわけですね。

但し、2,250エナジーあれば。

僕が持っているのはその後もエナジーをかき集めて2,100ちょっと。80連しか回せません。だから、僕の確定は2選手のみ。もう、これはねー、大谷侍を獲得するのはちょっと現実的ではないかなー、という感じになってしまったことは否めません。

しかし、そんなことは言ってられません。挑戦あるのみです。先ずは、無料10連を回します。結果としては残念ながら大谷は出てきませんでした。契約したのは山田哲人。何の感慨もなく受けとりました。


え?

ちょっと待て。

山田…哲人…?



山田哲人と言やぁ、僕がセカンドで一番欲しかった選手じゃあないですか!(ごめんよ、牧)

おいおいおい! 待て待て待て! いやいやいや、これは凄いの引き当てた!

大谷が凄すぎてアレでしたが、山田ですよ! 哲人ですよ! ミキサーしてでも欲しいと思っていた山田哲人ですよ! しかも! WBC仕様! これは通常のものより能力が高く、走力がAとなるのです。これはデカい。いやー、後からジワジワ来ましたねー、喜びが。

続けて、WBC優勝記念の日本代表第1・2弾合同契約書を開けました。が、やはり大谷は来ず。ちなみに、第2弾の選手が来たので、この時点で投手大谷の線はなくなりました。うーん、残念。

今回の侍投手大谷は持ち球にツーシームができたことでプロスピ歴代最強の投手となっていました。それを獲得できなかったのは残念ですが、まだ、あのメジャー仕様のフォームの打者大谷が残っている!

そして、イベント累計で手に入れた侍ジャパン第2弾契約書を開きます。やはり、大谷は出ず。しかしこれで、第二弾侍を2選手獲得。

そしていよいよガチャを回します! 確定は30、60、90! しかし僕は80連目までしか回せません。なので、確実に排出されるのは2選手。あと1選手出てくれ!と回したところ、確定外でSランク演出が! 「キター!」と思ったら通常の和田毅

いや、好きだけど今じゃない(失礼かもしれませんが)。やっぱ厳しいか、と思ったら、二度目の確定外Sランク演出! すると、今度はキター!

これで5選手確定!

更に、60連目では確定の他にもう1選手が来ました。

もう、ね、イチもニもなくセレクトミキサーへ行きましたよ! ただ、贅沢なことに1選手は確保できるので、6選手の中から山川穂高を選ぶことにしました。いや、これも嬉しかった。去年のパ・リーグ本塁打王ですよ。


しかし、それはそれとして5選手をね、申し訳ない感じがしつつも、何の躊躇もなく投入。

そして遂に、念願の打者大谷ィ! WBC指名打者部門ベストナインの方の大谷をGET!


これはもう、ホンット、嬉しかった。

残念ながらWBC投手部門ベストナインの方の大谷はGETできなかったですけど、エナジーが2,100ちょっとしかない状況でよく獲得できたなぁ、と思います。

それに、やはり今の、メジャー仕様のナウの大谷のフォームで使いたい。これでナウ大谷を使えると思うと、やっぱ嬉しいですね。

結局、侍ジャパンは山田、山川、打者大谷の3人をGET! 山とか川とか谷とか、すごい大自然という感じですね。

これで、3月に入ってからのガチャは侍イチロー福本豊山田哲人大谷翔平(打者)という、俺の推しの選手を4人も獲得し、ついでに山川まで獲得したという、90点の内容でした。

マイナス10点はやっぱり投手大谷を手に入れられなかったことかな。でも90点!

まぁでもなんだか、去年の後半からプロスピに翻弄された感じでもありましたw

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com