ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

プロスピAで無課金初心者一年目が欲しい選手をどれくらい集められるのかやってみた!!まとめ編


プロスピ無課金初心者一年目のルーキーが欲しい選手をどこまで集められるのか?

そんな奮戦記を綴ったこの企画なのですが、当初の目論見に反して、長いものとなってしまいましたw 今回はなんと4回目ということですが、今回が最終回となりますw

さすがに長すぎたw

ホントは一回の予定だったのですが、書いてくうちに長くなってしまいましたねー。そりゃまぁ、そうか。だって、一年間の奮戦記なんですから。

というわけで、今回は総括、まとめ編です。

PV

youtu.be

結論

そんな感じでですね、僕にとってのオールタイムベストを集める、というコンセプトで始めたプロスピAなのですが、一年間やってみました、その結果です!

僕にとって特別な野球選手(述べ)八人のうち、集まったのは以下の通りとなりました。

イチロー(通常と侍)
・ギータ
・打者大谷(通常と侍)
・秋山
大魔神
・福本

なんと、六人の選手が集ってきてくださいましたー!(パチパチパチ) 侍も合わせると述べ八人!

いや、びっくりですね! 初年度から六人ですよ! 打率にしてなんと、7割5分! ドカベンか。高校三年生の地方大会のイチローか。

まぁね、残念ながら王さんと投手大谷は獲得することはできませんでしたが、イチローと打者大谷に関しては侍も獲得してしまったことを考えると、これはもう申し分のない結果だったと言えるのではないでしょうか。


結論。プロスピ初心者一年目無課金でも、欲しい選手は結構揃えられる。

2022年はプロスピ史上最大のお祭り年

要因としては幾つかあると思います。

先ず一つは、2022年度のプロスピが過去最高のお祭り年だった、ということが大きかったと思います。

プロスピって、OBは一年毎の登場となるのですが、この年はいわゆる「当たり」の方の年なんですね。

例えば、同じ秋山幸二でも、ライオンズ時代とホークス時代の2パターンあって、今年は全盛期であるライオンズ時代でした。ちなみにライオンズ時代はサードが守れます。これがデカい。

僕のオールタイムベストメンバーは外野手が4人(僕はどうも外野手を好きになる傾向があるみたいです)。そのため、誰か一人は先発から漏れてしまいます。しかし、ライオンズ時代の秋山はサードを守れます。ですから、秋山には悪いですが、サードに回ってもらうと、外野手4人を先発で使える、と、こうなるわけです。素晴らしい!

で、その他にも(獲得できなかったけど)王さんが登場したり、城島もホークス時代、あとは阪神時代の田淵幸一江夏豊東映時代の張本勲、西武時代の松井稼頭央なんてのも登場しました。とにかく豪華だったんですね。

それに加えて、何と言ってもイチローとのコラボがあったのが大きすぎた。まぁ、これがあるから始めたのですが。でも、最初の登場以来、イチローセレクション、OB侍などなど、あんなにガッツリ絡んでくるとは思わなかった。しかもどれもが超豪華企画。

いやあ、プロスピさん、飛ばし過ぎましたねw だから、今年度はちょっと小休止というか、落ち着いた一年になるのだと思います。来年度に向けてエナジーを貯めまくる、ちょっとした冬眠の年度になるのではないでしょうか。

そんな感じでね、2022年度のプロスピイチローに始まり、イチローで終わりそうで大谷で終わった、って感じですかねw そんなプロスピ史上最大のお祭り年でしたね。

ブレない決め打ち

あとはまぁ、ブレない決め打ちをしたのが功を奏したのかな、と。つまり、狙いの選手、そのための狙いのガチャを定めることができた、ってのも大きな要素だったように思います。

初心者必須の三大ガチャとかも回してたら、とてもエナジー足りなかったし、もしそうなったら本当に欲しい選手を当てるための挑戦すらできなかったと思います。

だからそうやって、自分なりのコンセプトを決めるのが、無課金や初心者の人には大事なのかな、と。

それから、何と言ってもセレクトミキサーが神仕様!

でも、…闇でもあるかな、とw

だって、エナジーが相応に貯まっていれば4選手目までは確実に獲得できるけど、その先のあと1選手が出てくる保障はないですからね。今年度はたまたま出てきてくれたから、侍イチローも侍打者大谷も獲得できたけど、獲得できなかった確率は結構高かったと思います。

それを考えると、ちょっとセレクトミキサーって闇の要素もあるのかな、と(^^;;

まぁ、プロスピも商売上手ってことなんでしょうねw この「あと1選手」ってのがミソというか。その「あと1選手」のために課金、ってことを狙ってるんでしょうね。そしてその「あと1選手」がデカい。

だから、まぁ、話を戻しますが、より確率を高めるためには、目移りしないで狙いのガチャを定める、ってことが大事なのかもしれません。

初心者でも結構な選手が集まる

ただ、そうは言っても、一番欲しい選手は来にくいのかな、とw 結局、王さんと投手大谷(WS・侍)は獲得できなかったわけですから。

そんなわけで、欲しかった選手をかなり集めた2022年度プロスピAだったわけですが、その他にも、結構な選手と契約できました。こんな感じ。

森唯斗
・モイネロ
・森下暢仁
・石川歩
東浜巨
・岡本和真

いや、こうして眺めてみると、結構なメンバーですね!

ほとんどがエナジー使ったガチャ以外ですねー。振り返ってみると、イベントが大きかったように思います。イベント頑張れば、累計でSランク確定契約書がもらえますからね。

その他にも、無料で10連ガチャ回せたりする企画も結構多いですし。割と無課金でもSランク選手を手に入れられる手段が豊富にある、っていう印象でした。

だからまぁ、一年間やって思ったのは、無課金の初心者でも結構Sランクの有力な選手を集められるなぁ、ということですね。

というわけでですね、最終的なオーダーはこういった形となりました。


おおー! 実は全員揃ったアー!

…ん?


Aランクですね。


Sランクで固めたオーダーはこちらです。


いやー。揃いましたねぇ。結構壮観なメンツになったのではないでしょうか。

そんな感じで、僕のプロスピルーキーイヤーはなかなかの収穫となったのでありました。


そしてこの後、年度が明けたグランドオープン記念の無料ガチャでこの男が来たという。


来ました! 現役最強ショート!

まさか、まさかの、新年度一発目のガチャでオーダーがある種の到達点に届いてしまいました!

というわけで、現在の野手のオーダーはこちらです!


どーです?! この二遊間!

いやあ、豪勢なメンツになりましたねー、我がチームながらw

というわけで、改めて結論!

一年ちょっとプロスピをやると、無課金でも理想のオーダーが完成する!

オマケ


日本人ア・リーグ新人王全部揃った!


日本人ア・リーグMVPが二人とも揃った!


日本人ア・リーグMLB新人記録保持者が揃った!

イチロー … 新人安打記録
佐々木主浩 … 新人セーブ記録(当時)
城島健司 … 新人捕手安打記録


横浜の主砲が四本揃った!

 

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com

rodriguez.hatenablog.com