ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

フリート駆け込みで多重録画アプリAcappellaを使ってみた!!

f:id:azzurri10:20210804223224p:plain

昨日、っつーか、今日の朝起きたら終わっていましたねー、フリート。

ツイッター鳴り物入りでインスタのモノマネして(笑)導入した機能ですが、どうも思ったよりかは振るわなかったようで、早々に機能削除となりました。

とはいえ、フォロワーさんとか結構使ってましたけどね。もちろん見てたし。

まぁ、そこそこ需要はあったものの、ツイッター社の思惑ほどには使ってくれなかった、ってところだったのかな?

でもまぁ、僕はやっぱり使ってなかったのですが…(^^;; 全然貢献せず。すみませんね、どうも、ツイッター社さん…。

フリート使ってみた

とはいえ、終わるとなると寂しいもので、使ってみたくなるのが人情というもので(←)、7月も末に使ってみました(遅い)。

というのも、以前このブログでも紹介したんですけど、ウチにカブトムシが飛来したんですね。で、色々記念撮影とかして、このブログにも載っけたんですけど、ツイッターにも載せまして。

rodriguez.hatenablog.com
で、どうせフリートも終わるんだから記念に(どういう記念だ)使ってやるかと(偉そう)、いうことでフリートにもカブトムシの写真を載せたんですね。2枚ほど。

そしたらこれが、結構使い勝手が良く、色々とメッセも書き込めるし、なかなか面白い。24時間限定で公開っていう一時的な即時性も良い。

それに、誰が見てくれたかもわかる。これ結構良かったですね。あー、この人全然音信不通だけど、見てはくれているんだな、ってわかって嬉しいし、こっちとしても「見てますよー」っていう意志表示にも使えていたという。

ほら、ツイッターで、フォロワーさんとかいても見てくれているかどうかわかんないじゃないですか。でも、フリートだと誰が見たかちゃんとわかるので、それが結構便利だし、嬉しい。

これ、もっと使ってりゃ良かったなぁ。

Acapellaで多重録画やってみた

で、フリートも遂に残り一日となってしまった日。みんな結構駆け込みで使いだしました。ツイッター社からすれば今更感半端ないですけどねw

まぁ、僕もせっかくだから使ってみようと思いまして。と言って、載せるものもない。

仕方がないので、ちょっと前にインストールしたAcapellaという多重録音ならぬ多重録画アプリで録画した僕の下手くそなピアノ演奏を載せることにしました。

話ちょっと変わるけど、このAcapella、なかなかお手軽だし、遊べる!

使い方的には昔のMTRって感じで、一人で多重録音して曲作ったりコピーしたりできる、ってものなんですけど、スマホの録画機能でそれができるっていうお手軽さがナイスです。

しかも、MTRはもちろん音だけなんだけど、こちらは動画も録れてしまうという。やはり絵が入ってると楽しさが違いますね。

で、僕は昔買った坂本龍一のピアノ楽譜集にあった「Thousand Knives」って曲が連弾なので、それを上のパートと伴奏と二回録画して多重録画してみました。

azzurri.hatenablog.com
そしたら、楽しい!

それまでは、練習してても、どっちか一方のパートしか弾けない。ってことは一方しか聞けない、ってことだから練習してても「何だかなぁ」って感じだったんだけど、これだと曲本来の形が聴ける。しかも自分の演奏で。

これは上がった!

めちゃめちゃ嬉しかったし、面白かったですね(下手だったけど)。

フリートは実は便利だった

で、それ録画したやつがiPhoneのカメラロールにあったので、これをフリートに載せました(唐突に話を戻してみました)。

そしてらですねー、フリートのもう一つのナイス機能に気付きました。

それまで、つぶやきでは画像なら一度に4枚貼れましたが、動画は一つだけなんですよね。

でも、フリートなら続けて動画を何回も投稿できる。これは結構便利!

それに、動画にもメッセを書き込める。これも便利!

いやー、フリートって便利ですね。

昨日の夜のうちに終わってたけど。