ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

最強ラジオアプリradikoに一つだけ足りないものとは!?

f:id:azzurri10:20211027184939p:plain


最近、というか、もう結構前からなんですけど、radikoを利用しておりまして。

便利ですねー、あのアプリ!

結構、毎週楽しみにしている番組がいくつかあって、それらの番組もこのradikoがあれば気軽にいつでも聴くことができるので、聞き逃しもありません。

いや、これ開発してくれた皆々様、ありがとうございます! いやマジで!

自分たちに語りかけているわけではない

僕は結構ラジオが好きで、と言っても、それほど頻繁に年がら年中聴いてるわけではないのですが、まぁ、好きなんですね。

なんで好きかというと、僕は好きなアーティストとか、そういう有名人がホストしている番組が好きなのですが、他のメディアに比べて距離が近いんですね。あるいは、そう感じる。

例えば、インタビュー記事だと、文字ですよね。文字だから、バッと読めるし、それほど時間もかからずに気楽に読める。WEBの記事なら、ブックマークとかクリップして、スマホとかでいつでも読める。

だけど、言葉のニュアンスとかは、やはり肉声に比べれば格段に落ちてしまいます。

それに、我々が見れるのは、元々の、そのアーティストなりの言葉を編集者が編集したもの、つまり良くも悪くも編集者の都合の良いように、編集者のフィルターがかかったものになってしまうわけです。

テレビとかだと、動く映像が見られるし、もちろん音声もある。これが一番良いように見えるかもしれません。でも、これもまた生中継でない限りキッチリ編集されるわけです。

それに、記事にしてもテレビにしても、多くの場合、インタビュアーに向かって発せられた言葉であって、我々読者や視聴者に直接向けられた言葉ではない。

しかも、テレビの動画はカメラマンの視点によって、記事の写真はカメラマンの視点によって、切り取られています。自分の視点じゃないんです。

だから、なんとはなしに距離を感じてしまうんです。

直接語り掛ける

だけど、ラジオは違います。

もちろん、生中継じゃない番組は、やっぱり編集はされていると思います。

でも、基本的にはインタビュアーではなく、我々聴いてる人間に直接語りかけてきます。

それに、下手に映像がないので、声の主の姿、表情などを想像で補って聴くことができます。

この感じ。

これが、ラジオの方が身近に感じられる点だと思うんですよね。

だから、ラジオが好きなんです。

いつでも聴ける!

それで、えてして自分の好きなアーティストなりの番組って、深夜が多かったりするんですよねーw

起きてられないw 申し訳ないけどもw

そこで、活躍するのがこのradikoです!

放送後、一週間以内ならいつでも聴きたい番組を聴くことができます。しかも、当日のCMまでバッチリ流すw いかんせんいらないんですけどw

でも、臨場感があったりしますし、やっぱりスポンサーだから、そこからお金がチャリンチャリンとw まぁ、必要なんでしょう。

いやー、これは便利!

ただ一つの弱点

ただねー、一つだけ文句がありまして。

それはですねー、放送終了後一週間は聴けるんですけど、何度も聴けるわけじゃないんですよね。

これが痛い。

普通、たとえばGYAO!とかの見逃し動画配信サイトなら放送終了後一週間は何度でも見れるじゃないですか。

でもこのradiko、一度再生ボタンを押したら、そこから24時間しか聴けないんです。

これは超不便!

謝って再生ボタンを押して、やっぱりその日は落ち着いてラジオ聴けねぇ、ってなった時、かなり厳しい。

しかも、2時間あるような番組だと、30分くらいずつに日を分けて聞きたい。でもできない。

これはですねー、ちょっとradikoさんに考え直してもらいたい仕様ですねー。

そこさえクリアされれば、もう完璧。

パーフェクトアプリの出来上がりなんですけど、どーですかねぇradikoさん?