ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

FGOのガチャは一期一会!!

f:id:azzurri10:20211228190716p:plain

すっかり年末になり、寒くなってきましたが、今年のFGO夏イベは面白かったですねー! ま、開催は9月だったんですけどねw

もうね、過去最高の夏イベで、ストーリーも非常に楽しめるものでした。

しかも、夏仕様霊基もどれも魅力的なものばかりで。

そうなんですよ、ガチャを回しまくりましてねw

いや、これがまたすごかった。

 

 

ピックアップガチャカーニバル

今回の夏イベではピックアップガチャに水着清少納言、そして水着カーマが実装されてたのですが、両方ともめちゃくちゃ欲しい!

ある日、ツイッターを見たら、そんな新キャラの名前が上位に入っていたんですね。で、早速FGOを開いてみたら、案の定ピックアップガチャが新しくなっていました。

そして、早速回してみたら、いきなり水着カイニスが! さらにしばらく回す(11連でした)と、今度は水着清少納言がー!

f:id:azzurri10:20211228190909p:plain


しかし、最お目当ての水着カーマは来なかったので、もう一度回したら二度目の水着カイニスが来ました。その日は残念ながら水着カーマは来なかったのですが(前フリ)、非常に大当たりだったと思います。

更に、その勢いで呼符を使ってアキレウスを狙います。が、この日はアキレウスは召喚できず(前フリ)。

しかし! フィン・マックールがすり抜けて来ました! フィンは有能なので、宝具レベルが2になって嬉しかったですね。

f:id:azzurri10:20211228191125p:plain


そしてその後、しばらくは夏イベを楽しんでいたのですが、ピックアップが変更となり、水着カーマと水着清少納言が登場。

今度こそは、と早速回してみました。先ずは呼笛でチャレンジ。両者共来ませんでした。

ならば、と11連をブン回し。

そしたら、なんと一発目で水着カーマをご召喚!

いや、待ってた! 来て欲しかった! ようこそ、我がカルデアへ!

ガチャ的にはまさかの目標達成でしたが、やはりアキレウスも欲しかったですからね。特に今回は夏仕様霊基がまたカッコいい。毎日一回、呼符で引き続けていました。

するとどうでしょう。ある日、アキレウスが来てくれました! いやー、前々から欲しかったし、夏霊衣も素材で交換したし、嬉しかったですねー。毎日一回引いた甲斐がありました。

f:id:azzurri10:20211228191050p:plain


そして、そんな楽しく、充実したFGOの夏イベも大団円のうちに終了となりました。

最後の最後に、まぁ記念じゃないんですけど、呼符でPUガチャを回してみました。するとなんと! 蘆屋道満が召喚!

f:id:azzurri10:20211228191210p:plain


いやー、これまた嬉しい! アルターエゴのサーヴァントがまだいなかったので、是非とも欲しかった。特に道満、強いですからねー。

やはり、毎日呼符で一回ガチャを回してみるもんですね。

そんな感じで、最後の最後にFGOから大プレゼントをもらい、大満足で終了した今年の夏イベント。

その翌日でした。

FGOやろうとしたら、新しく何か更新がダウンロードされたので、もしやと思ってガチャを見てみたら、セイバーのアルトリアがPUになっていたのです。

セイバーアルトリアはFGOの主役的立ち位置で、しかもSランクのセイバーです。なのでずっと欲しかったんですよね。

ものは試しとばかりに、呼符で一回引いてみました。そしたら、まさかの、一発目で一本釣り!

f:id:azzurri10:20211228191255p:plain


いやあー、非常に嬉しかったですねぇー。やはり一日一回呼符で引いてみるもんですね。

でも、いい加減呼符がなくなってきた…。

来る時は来る、来ない時は来ない

それにしても凄まじいばかりの引きでしたが、前兆はあったかもしれません。

夏イベが始まる前、9月の頭にドレイクを引いていたんです。それに、それまでも星4の鯖は結構ちらほら来てくれていました。

f:id:azzurri10:20211228191354p:plain


来ない時は、まーったくと言っていいほど、高レアが来なかったのですが、来る時は割と来る印象。

9月のガチャの召還をまとめるとこんな感じ。

9月3日 ドレイク(☆5)
9月15日 水着清少納言(☆4)、水着カイニス(☆4)、フィン・マックール(☆4)
9月17日 水着カーマ(☆5)
9月21日 アキレウス(☆5)
9月29日 蘆屋道満(☆5)
9月30日 アルトリア(☆5)

いや、結構すごいですねぇ。

しかもこれ、課金一切してないですからね。一応、無課金勢なもので。課金しだすと、止まらなそうなので、絶対に課金はしない、と自分に課しているのです。

自制心がある人なら、全然課金もオッケイだと思うのですが。宇野昌磨曰く、「課金は負けじゃない」。

その後も結構ね、11連一発目で、僕の好きな黒星紅白氏デザインの新キャラ、ジャックドモレーを当てたり。

f:id:azzurri10:20211228191458p:plain


フレンドさんのを使っててめちゃくちゃ欲しかった妖精騎士ランスロットを呼符一発目で当てたり。

f:id:azzurri10:20211228191924j:plain


なけなしの石を使い果たして長年の憧れだったスカサハ・スカディを召喚できたり。

いや、びっくり!

来る時は来るんですねー!

しかし、そうやって結構垂涎の星5サーヴァントを当ててきたものの、そこに至るまでが、まー、なかなか厳しい!w

さすがに「高レア」を謳うだけはありますね。

真綾ちゃんが声をあてている最推しの水着ジャンヌは結局来てくれなかったし、せっかくだんだら模様の新撰組隊服霊基があるのに沖田総司も召喚できず。土方さんも来てくれませんでしたねー…。

まー、やっぱり無課金勢にとっては高レア、甘くないぞ、って感じです。

FGOだから無課金

そんな感じでですねー、僕は無課金FGOを楽しんでいるのですが、なぜ欲しいキャラがたくさんいるのにも関わらず無課金なのか。

それはですね、やっぱりFGOの作品コンセプト、ストーリー的にもそうですが、召喚の儀式もですね。これって「一期一会」だと思うんです。

どの英霊を召喚できるか。

それはこちらで選ぶことはできず、縁があるかどうか。

結構「縁を結ぶ」っていう台詞のあるサーヴァントもいるくらいですから。

だから、ゲーム世界に没頭するには、その縁、これをですね重視した方がより楽しめると思うんです。

だから、金を払って無制限に(じゃないけどw)石を使って召喚し倒す、ってのはちょっと自分的にはそういうストーリーコンセプトに反しているかなぁ、という感じがして。

ゲームのクエストクリアしたり、運営からプレゼンとされる限られた石を使って、数少ないチャンスで縁を結ぶ。

来てくれたサーヴァントとは縁があった、ってことでより大事にできるし。

逆に、残念ながら召喚出来なかったサーヴァントは文字通り縁がなかったということで…。

そういう諦めも、このゲームの楽しさの一つなのかな、って思っています。

だから、僕は課金はしません!(言い切ってみた)

まぁ、課金は負けじゃないんですけど(宇野昌磨・談)

rodriguez.hatenablog.com