ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

超個人的な2023年度プロスピ振り返り


えー、プロスピも今年度のグランドオープンからそろそろ一か月が経とうとしているわけですが。

このタイミングで一発、『超個人的な2023年度プロスピ』を振り返ってみようかなと思います。

主に選手補強、いわゆるガチャについての話です。

これがやっぱねー、このゲームの肝だと思うんですよ、正直!

やっぱ、好きな選手集めてオールスターチーム、夢のチーム作りたいじゃないですか!

しかしですねー、去年は、当たりハズレ当たりハズレ、の周期でいうとハズレの年だったんですねw

ということもあり、まぁ、全体的にはね、地味な印象は拭えなかったというのが、多くのユーザーの正直な感想ではなかったでしょうか。

まぁ、2022年度がとんでもない、プロスピ史上最高の当たり年だったから、ちょっと比較の対象がスゴすぎなきらいはあるのですが。

まぁ、それでも、地味であったことは、まぁ、否めなかったかなー。

とはいえ、です。

そんな、ハズレと言いつつも、結構な当たり要素はありましたねー。

それは、シーズン前のあの男の 電撃来日からはじまったのでした…。

黒船来航

もうお分かりでしょう。そうです! トレバー・バウアーの横浜ベイスターズ電撃移籍です!

いや、これびっくりしましたよね! サイヤング賞投手ですよ! しかも、この時点でわずか三年前に受賞したばっかですよ! いわゆる現役バリバリメジャーリーガーですよ!

さらにですよ、そんなビッグ投手の移籍先が我が横浜ってのがまた、すごいじゃないですか! 嬉しいじゃないですか!

ッカー!

すごい!

まぁ、なんでそんな超大物、しかも現役バリバリが日本の球界に来たのかっていうと、まぁそれはアレな感じで、しかも、まあまあ不透明な感じなので、本ブログでも不透明な感じで置いておきたいと思います。

とにかく! 現役バリバリメジャーリーガーサイヤング賞投手バウアーですよ!

シーズンで投げ始めた当初は結構打ち込まれて、「やっぱ調整不足か?」と思われたのですが、そこは頭脳派。日本の打者の傾向を掴んだらしく、以降は実に安定した投球を見せつけ、終わってみれば10勝4敗、防御率2.76の好成績。三振も投球回数とほぼ同じの130個。

メジャーと日本では相当野球が違うのに、期待通りの成績を挙げたのですから、その肩書の面目躍如といったところでしょう。横浜のCS進出に大きく貢献したのでした。

そんなわけで日本でも大活躍したバウアーでしたが、日本のプロ野球で活躍するからには黙っちゃいないのがこのゲーム、プロスピです。

今年は何の目玉もないなー、と思っていたら、とんでもない大プレゼントが海の向こうからやってきてくれたじゃありませんか!

何度も言いますが、元メジャーリーガーですよ! なんなら現メジャーリーガーと言ってもいい! サイヤング賞投手ですよ! しかも、たった三年前の!

そんな投手が、いわば『メジャー査定』でプロスピに大登場するのですから、こりゃ黙っちゃいられませんよ、ワタクシだって。

そして大方の予想通り、まんまとプロスピに登場したのですが、去年のイチローと違い、特別な選手なのに特別な選手枠ではなく通常枠での登場となりました。

これはどういうことを意味するのか?

そう! アニバでの登場があるということですよ!

アニバといえば、初心者or無課金必須のガチャで、全ユーザーの投票で登場選手が決まり、しかも!60連目で自チーム確定、つまり!好きな選手をあげちゃおう、というプロスピ陣営の粋な計らいガチャであるのであります。

素晴らしい!

しかもですよ、アニバ仕様は通常よりも強くなります。だからこのバウアーもメジャー査定+の能力で手に入れられるわけです。

更に言ってしまうと、何かの間違いで投票から漏れてアニバに登場しなかったとしても、通常枠での登場となれば、その後に待ってるSランク選択契約書付きガチャ(こちらは50連で契約書確定♪)という、これまたプロスピが男気を見せつけまくっている太っ腹ガチャがあるのです。

ここで確実に手に入れることができる! つまり、どっちに転ぼうがトレバー・バウアーを我がチームに入れることができるのです!

ッカー!

素晴らしい!

というわけで、貯めに貯めましたよ、エナジーを!

そして、投票しまくりましたよ、バウアーに!

その甲斐あって、見事、わずか三年前元サイヤング賞投手現役バリバリメジャーリーガーことトレバー・バウアーをゲットしましたあー!


これはすごい!

いやー…、なんというか…、いいんですか?

こんなに簡単に、とんでも大補強ができるなんて!

これはまさにですねー、予想外の大補強でしたよ。大プレゼントが向こうからやって来たんですから。

そういった意味では、2023年度も大当たりの年でしたね!

まさかの侍again

そして、オールスターシーズンの7月になったら突然に、なんと、あの伝説のガチャ、現役侍ガチャの再臨が早くも登場となったのです!

これにはさすがにびっくりしましたね。まさかこんなに早く再登場するとは思いませんでした。現役侍ガチャがWBCが終わって直後ですから、3月ですよね。わずか四ヶ月後で登場とは、さすがに誰も予想していなかったのではないでしょうか。

それにしても、本チャンの現役侍ガチャではエナジーが足りずに涙をのんだ投手大谷をGETできるかもしれないチャンスがこんなに早々に訪れるとは思いませんでした。

ハズレ年が一気に当たり年になったか、と思われたのですが、そうは問屋が卸しません。

本チャンの現役侍の時は、こういうイベントガチャでは付き物のセレクトミキサーがあったのですが、今回は再臨ということだからでしょうか、そういった掬い上げのシステムは一切ナシ! ガチの90連で計3回しかWBC戦士確定のチャンスがない激辛ガチャです。

従って、余程の人じゃない限りは引かない魅力ないガチャに成り下がってしまったわけですが、僕はその余程の人でした。

投手大谷といえば、僕にとっての特別な選手八人衆の一角です。しかも、WBC仕様、ということはつまり、メジャー仕様!

もう二度と手に入る機会はないであろうガチャです。これを引かずしてなんとする!

というわけで、ガチャ回して、ハズれましたよ、ええ。

あーああ。投手大谷とはマジで縁がねぇなあー、オレ。

と、落ち込みはしたのですが、その代わりといっては豪華すぎるこの人が来てくれました! しかも確定一発目の30連目に!

 


そう、最年少パーフェクト投手、次代の日本代表エース候補筆頭、佐々木朗希です!

おおー! マジか!

欲しかったんだよなぁー…! 佐々木朗希…!

何回もその分厚い壁に阻まれて、こんな形で手に入るとは…!

まぁ、なんというか、さすがWBCガチャですね。狙っていた大谷がハズれても、なんだかんだで大当たりが来るという。前回は山田哲人が来てくれましたし。あの時も時間差で嬉しかったなぁ。

いやー、それにしても、この補強は嬉しかったですね。

なんでも挑戦してみるもんですね。

 

メジャーのダルビッシュ

そうこうしているうちに、2023年度のダルビッシュセレクション開催と相成りました。

しかし、年末開催という大方の予想を裏切って、なんと10月開催!

これにはちょっとびっくりさせられましたねぇ。

だって、アニバーサリーの直前ですよ! ダルセレの翌日からアニバという、大型ガチャのリレーはまさかの事態でした。

ここでエナジーを使わせて、足りなくなったエナジーを課金させようというプロスピ陣営のエゲツない作戦でしょうか。なんとも性格が悪い。まぁもちろん、僕の推測にすぎなくはあるのですが、僕がプロスピ陣営ならそうしますね(←)。

ダルセレと言えば、毎年のプロスピの超大目玉企画。なんせ、現役メジャーリーガー、しかも今やメジャーをも代表する投手であるところのダルビッシュとのコラボ企画ですからね。当然、一番盛り上がる年末に持ってきてお祭り感を演出していたわけです、今までは(ま、僕は2022年度からのプロスピユーザーなので、それ以前はよくわかりませんが)。

ところがこの年の開催は10月の末。何があったのでしょうか?

ただ、よくよく考えれば、10月開催の方がユーザー的には嬉しいんですよね。series2が始まってから、なるべく早い段階で有力なOBを使いたいもの。ところが年末開催だと、もう半分過ぎてしまっているんですよね。

だったら、目玉企画のダルセレを10月に持ってきた方が、有力OBをできるだけスピリッツが最高値の時に使ってもらえる、ということかもしれません。

まぁとにかく、この年は10月の、しかもこれまた大目玉企画であるところのアニバーサリーの直前という、なんともエナジー的には厳しいスケジュール。

しかも、実はもともとダルセレは回す予定なかったんですよね。2023年度の僕の目標は、バウアーとWSの投手大谷、あと余裕があれば打者大谷を継承することでした。なんせ無課金ですからね、エナジー的にはカツカツです。

だからダルセレまでは考えていませんでした。

しかし、この年のダルセレは実に魅力的なダルセレになって「しまった」のです。

というのも、なんと、なんとなんと!

WBC仕様、つまり、メジャー仕様のダルビッシュ有が大登場。

これにはビビッた! 今年のダルセレはどこまで人をもてあそぶのか!

そうか、どうりで現役侍ガチャの時は登場しなかったわけだ。あの時、ダルビッシュが登場しなかったのは、ものすごい違和感がありましたからね。

ただ、ちょっと頭の回る人はダルセレでの登場を予測できていたみたいですけどねw

というわけで、こりゃ欲しいですよ! だって、メジャーリーグ最多勝投手、そして最多奪三振も取ったことがある投手ですよ! しかもメジャー仕様!

これはもう、WBC大谷同様、二度と手に入ることはないダルビッシュになることは間違いなし。だって、本人も自身のYouTubeチャンネルで言ってたんだもん。

そんなわけで、突然に今年一番の超大目玉が登場してしまったわけです。

というわけで、絶対欲しい!

もちろん回しました。そして当然のごとく、イベントの報酬でも、90連の3回の確定でも来てくれませんでした。そんなに甘いものではありません。

しかし! しかしです!

90連回している時に、確定外で一人、ダルセレの選手が来てくれました!

これです! これこそがプロスピマジック! そうです、ダルセレの選手が計5人集まったということは、セレクトミキサーを使えるということ!

なんとか、ギリギリでメジャー仕様ダルビッシュをGETすることができました!


いやー、もう、すごいですね! 投球フォームみたら、最近いつもテレビとか動画で見てるダルビッシュのフォームですよ! メジャーリーガーダルビッシュがいるわけですよ、プロスピの中に!

ウヒョー!

これは嬉しかったですねぇ。

そして、エナジーの方なのですが、貯めに貯めまくっていたし、アニバは60連で自チーム確定、つまり1,500エナジーしか使わないので、前に記していたように、無事バウアーも手に入れることができたのでした。

 

TS、OBが鬼

でー、2023年度に回した1,000エナジー以上のガチャはそんなもんだったんですけど、選手補強という点ではそれ以外にもイベントでの報酬があります。

その中で特筆すべきだった選手を三人紹介したいと思います。

まずは、この男、坂本勇人


いやー、現役では最強の遊撃手と言っていいでしょう。のみならず、歴代でも最強格の遊撃手です。

いきなり一発目のGO記念無料ガチャで来てくれましたから、ホントにびっくりしました。もうこれで遊撃手補強は完成かな。と、思った矢先でした。

なんと、なんとなんと、


TSでも来てくれましたぁー!

しかもTSは40発打った年の査定。諸説ありますが、歴代の坂本勇人でも最強と言ってもいいのではないでしょうか。

もう、スピ解で決まりですね。

そして、series2に入ると、今度はOBのガチャが始まるのですが、OB一発目は超豪華! 

バースが昨年度のダルセレに続き、いきなりの二年連続で登場! これには意表を突かれすぎた。更には、我がホークスの歴代最高クローザー、サファテ! そして! そしてそして! 日本プロ野球界のドンとも言っても言い過ぎではない、この燃える男、長嶋茂雄

とんでもない豪華メンバーがいきなりの第一弾から登場となりました。ただしかし、自分的には自分の中の特別な選手八人衆がいないため、今回はスルー。魅力的ではありますが、やはり投手大谷には代えられません。

というわけで、イベント報酬の契約書の一回こっきりのチャンスに全てをかけることにしました。

狙いは、もちろん長嶋茂雄かサファテ!

そして、来たのは!

 


なんと、バース。

いやー、全プロスピユーザー垂涎の一塁手なのでしょう。しかし! …俺、あんま好きじゃないんだよなぁw(←)

どーしよっか、せっかくだからプロスピ交換会に出すかー、とも思ったのですが、やはりその査定の高さに目を奪われ、一転、我がチームにと、契約することにしたのでした。

そりゃね、.389で47本塁打ですからね。そりゃ史上最強ですよ。

そして、続くOB第二弾、我が横浜最強二塁手とも呼び声高いローズ、プロスピ最強ライトとも称される高橋由伸、更には中日のもはや伝説的クローザー岩瀬仁紀などなど、今回も超豪華メンバーが揃ったOBガチャなのですが、やはりここも俺独自評価で「絶対に欲しい!」選手はいない。投手大谷には代えられません。

というわけで、ここもまたイベント報酬契約書での一発勝負です。

狙いは……特にいないかなw という無欲で開いた契約書。来たのは、なんとこの男!

 


プロスピ最強ライト高橋由伸

これはねー…嬉しかったですよw さすがにw

僕はアンチ巨人をやらせてもらっているのですが、この人はすごく好きな選手だったんですよね。打撃も守備も素晴らしい、というよりは天才だったし、肩も強けりゃ足も速い。

でも、やはり僕はイチローマニアですから、「プロスピ最強ライト」の呼び声がいかんせん納得いかない。

とはいえ、好きな選手だったし、プロスピの評価も高い。というわけで、ありがたく契約させていただきました。来てくれてありがとう!

そんな感じでですね、この三選手はびっくりしましたね。しかも、ガチャ引いてないんですよ! いや、まさかの大補強ですよ。

ただ、それ以外は、特にこれといったこともなかったかなー、といった感じでした。当たり前だけど、そうそう甘くはないですよね。

で、それ以外の、通常排出選手として特に嬉しかったのはですねー、以下の選手ですかねー。

近藤健介(ホークス)
山崎康晃ベイスターズ
今永昇太(ベイスターズ
森知哉(バファローズ
ビシエド(ドラゴンズ)

どうですか? すごいでしょう?

結構ね、無課金でも来てくれるんですよね。このそうそうたるメンバーの中でも特に嬉しかったのは康晃ですね。やっぱりファンなので。

あと、2023年にFA加入したばかりの近藤がいきなり来てくれたのも嬉しかったですねー。

それから、忘れちゃいけないのが今永! 今年からメジャーですからね。しかも現在のところ、かなりの好調をキープしています。絶好調ですね。まさかここまで並み居るメジャーの強打者を抑えるとは思わなかった! このまま、シーズン突っ走って欲しいです。

 

そして…

そんな感じの2023年シーズンだったのですが、肝心要の投手大谷はどうしたか、という話なのですが、これがどうしたわけか全然来やがらなかった! どうした?プロスピ! ええ?!

大体毎年投手大谷は11月、2022年は10月末で、大体そのくらいの時期なんですけど、この年は全然来やがらねぇ。まだまだかと、首を長くして待っていたら年が明けてしまいました。

ハァ?

年明けたぞ! 2024年になったぞ! どうして?プロスピ! ええ?おい!

と、思っていたら、遂に来ました! しかし、なんと、なんとなんと! 打者大谷と投手大谷で弾を分けた同時開催…。なんだそりゃ! しかも、打者大谷に関しては、初の3人抱き合わせ。どういうことだよ!

通常、WSは二人抱き合わせで、60連でどちらか一方が必ず当たるという良心なんだか悪心なんだかわからない微妙設計なのですが、 それが90連で三人のうち60連と90連で一人確定という、これまたどうなんだか微妙設計。

しかし、打者大谷は既に入手済みです(スピは低くなってしまいましたが)。狙うは投手大谷一択! エナジーは貯めに貯めていたので十分すぎるほどある!

ようし、回すぞ! …と思ったその矢先のことでした。

なんと、なんとなんとなんと! なんとですよ!

唐突にコナミ陣営から「大型コラボ」の発表が。

そのコラボ相手は誰かという発表がその翌日に出されたのですが、その相手!

大方の予想通りにして想定外の超ウルトラスーパーアストロ大物!

youtu.be



そう!大谷翔平がアンバサダーとして就任したのです!

こりゃ参った!

そういうことか、コナミさん!

だからか? だからWS大谷を引っ張りに引っ張り倒したのか?!

おーい、やられたゼエ。

そして、どうする?

ここで急浮上してきたのが、大谷セレクション。そして、ニューオオタニの登場。

大谷コラボということで、否が応でも思い出されるのは、あの伝説の2022年度、イチローコラボ!

おそらく、あの年をモデルケースとしてコラボされることが予想されました。

つまり!

グランドオープン早々、投打のニューオオタニが実装されるのではないかという予想です。

イチロー登場ガチャの時は100連でイチロー確定という、鬼のような親切設計(?)ガチャでした。と、いうことはです。大谷の場合は投打の二刀流、つまり、投の大谷、打の大谷で、併せて200連、5,000エナジーが必要だということです!

これはWS大谷回してる場合じゃないぞ! ニューオオタニということは、おそらくあの伝説のWBC仕様の大谷を越えてくる可能性もある。

こうしちゃおれん。早速エナジーを貯めなければ。

というわけで、今年もWS投手大谷ガチャは回さずに終わったのでした。

そして、時は流れ、エナジーも貯まり、満を持してGO開幕を待ったのですが…。

ニューオオタニ、登場せず。

そして、今現在、大谷アンバサダー、音沙汰なし。(メジャーでは快音飛ばしまくってるけど)

どうした? アンバサダー?