ロド日記

azzurri日記

僕がお金を支払ってもいないものに対して言いたい放題言わせてもらおう、という割と身勝手なブログです。

FGO夏イベ2021「カルデア・サマーアドベンチャー」は超俺得イベント!!

f:id:azzurri10:20210929214009p:plain

いやあ、FGOのサマーイベント、今日の昼で終わりましたねぇ。

楽しかったあー!

今回の夏イベは、もう、ホンット、最高でしたね。

おかげでやりこんでしまい、ガチャも回しまくってしまい、えらい時間を取られてしまいましたが、まーそれくらい、楽しみましたねー。

今回の夏イベは「夏」イベと言いつつ、9月の初旬過ぎ、つまり秋に始まるという大荒業の敢行となりましたが、実に「夏」なイベントで、夏好きの自分としては、大変に盛り上がった、俺的過去最高の夏イベとなったのでした。

海賊! 秘宝! 恐竜!

今回のFGO夏イベのテーマは海賊秘宝、恐竜、というまさに冒険夏休みという感じで非ッ常ーに楽しかった!

そんなんだから、今回はガッツリシナリオも楽しめましたねー。

まぁ、基本FGOは毎回シナリオを楽しめるのですが、今回はそれにプラスして雰囲気ですよ、雰囲気! これを満タンで楽しみました。

ま、それ故時間もかかってしまってしまって、色々と時間を削ってしまい、自堕落な9月を過ごしてしまったのですが(^^;; まったく、罪なイベントだゼ!

冒険! 少年と少女! 一夏の別れ!

f:id:azzurri10:20210929214042p:plain

シナリオ、ストーリーが優れたFGOですが、今回は特に超俺好み!

楽しく、最後グッとくるような、そんなストーリーでしたね。

一言で言うと、テーマは別れですかね。恐竜との別れ、少年との別れ。また、恐竜という、言ってみれば現在では許されざる命とも言える存在との、必然の別れが泣けます。

今回の話は、明確に「ジュラシック・パーク」を下敷きにしているのですが、その本家の方が強引な恐竜万歳映画という、変な方向に突っ走ってますが、そこから派生したこっちの話の方が、本家のテーマを踏襲しているとさえ言えるのは微妙な感じ。

まぁ、それだけFGOの作家陣が優れている、という証かもしれません。

今回、カルデア一行は例によって宝(聖杯)を探していたのですが、ステゴサウルスの子供であるステくんもまた、今回のイベントを通じて、ずっと何かを探していました。

そしてそれは、なんと琥珀に閉じ込められたステゴサウルス(ステくんの親)という。

すごいですねぇ。「ジュラシック・パーク」は琥珀に閉じ込められた蚊が吸った血から恐竜を復活させましたが、FGOはその上を行く「恐竜そのものが琥珀に閉じ込められました」。

豪快以外ないw

そして、ステくんはそんな琥珀に閉じ込められた親の元に帰りたがるのですが、それは即ちステくんも琥珀に閉じ込められることを意味します。

ステくんの願い、そして自然の摂理を考えると、それは正しい選択なのですが、しかしだからといって杓子定規に簡単に受け入れられるものでもない。

一夏の出会いと別れが鮮やかに描かれた、なかなかの名作シナリオです。

また、子供の頃のコロンブスと、子供になったダ・ヴィンチちゃんが、男の子と女の子という形で『再会』するという、ボーイミーツガール的な一夏の別れもまぶしてくるのだから、切なさの二乗倍です。

元は男の子同士の喧嘩の末の誓いが、男の子と女の子になっての再会、というのも味がありますねぇ。

割と全体を通しておふざけ一辺倒で、しかもすごく楽しかったイベントだったが故に、かえって、ギャップ的に最後の別れが印象に残ります。

しかし、どうでもいいですけど、あの少年が実はコロンブスの子供の頃の姿、ってことでカルデア一同驚いてたけど、いや、わかるでしょw

絵柄でネタバレというw 来てる服もコロンブスでしたよね?

ミニストーリーも熱い!

f:id:azzurri10:20210929214144p:plain

ミニストーリーもそれぞれに、楽しかったり熱かったりで、非常に楽しめました。

特に本編が終わってから出現する、水着沖田オルタの話が、なかなか良かったです。ボリュームもあったし。

f:id:azzurri10:20210929214242p:plain

まさかの巨大ハニワノッブが攻めてくるとはねー、思わなんだw

最後の最後に邪馬台国イベからの繋がりがあるとは予想外中の予想外です。

どうり武士サーヴァントが大挙して出演したわけだ。

邪馬台国新撰組イベントも、非常に面白くて、大好きなストーリーだったので、この繋がりは、もう、ホントに嬉しい!

もう、ね、今回のイベントは本当に俺得なイベントでしたよ。

しかも、最後の対戦では、自分が持っている水着沖田と合わせて、三人沖田で戦えましたからね。この三人で終わるというのが美しい。

f:id:azzurri10:20210929214212p:plain



初めて素材を全部購入(交換)

そんな感じでですねー、始まりがあれば終わりがあるということで、今回のイベントも名残惜しくも終了してしまったわけですが、色々とお土産もいただきました。

もう、大好きなイベントだったので、クエもやり込んでしまいましてねー。

宝箱も集めまくって、お宝ポイントで貰える報酬も全てゲット!

アイテムも集めまくって、再臨素材も、今回初めて全て交換してしまいましたw

f:id:azzurri10:20210929214321p:plain

高難易度クエもなんとかクリアして(難しかったですね)、伝承結晶をいただきました!

今回手に入れた伝承結晶は、全部で4つかな? 大量!

f:id:azzurri10:20210929214354p:plain


いやあ、楽しかったぁ。

しかもですねー、お土産、というか、「夏の思い出」(秋だけど)はそれだけではとどまりません。

やはり一番のお土産は、なんといっても水着ダ・ヴィンチちゃんでしょう!

f:id:azzurri10:20210929214553p:plain


配布サーヴァントがこれだけ嬉しかったのは、(多分)最推しサーヴァントであるところの水着霊基であるところの水着北斎以来でした。

なんせ、CVが坂本真綾嬢ですからね! これは、もう、是非カルデアに来て頂かねば、と、イベント始まる前から気合入りまくりでしたよ。

実際、キャラデザも可愛いと思うし、もう、本当に本当に、今回のイベントは超俺得イベントだったんだなぁ。

でも、水着ダ・ヴィンチって呼び名、実はちょっとおかしくないですか?

レオナルド・ダ・ヴィンチ」って「ヴィンチ村のレオナルド」って意味らしいんです。

だから、「水着ダ・ヴィンチ」だと「ヴィンチ村の水着」になってしまいます。

この場合「水着レオナルド」の方が正しいような気が…。まぁ、細かいことはいいですか。

で、更に更に、それだけではとどまりませんでした、今回のイベント!

ピックアップガチャもありましてね。これがまたすごかった!

以下、次回!